acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

『日光輪王寺大猷院』 「二天門」 5月26日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

「仁王門」を入って通路を進むと、左手石段の上の方に「二天門」が見えます。

 

世界遺産日光の中で一番大きい門だそうです。

 

今通って来たのは、仁王(におう)でこちらは二天(にてん)

 

よく似ているので、その場ではどっちがどっちやらな私でしたが、こうやって書いてるとなるほど違いが分かりました。

 

杉の林に囲まれた荘厳な雰囲気の中に、突如現れる豪華な門に目を奪われます。

 

色もカラフルできれい~♪

 

f:id:acha03:20190408162451j:plain

 

 

平成24年より改修が行われていて、5月に公開が始まったばかり。

 

f:id:acha03:20190408162524j:plain

 

 

ピカピカに輝いていて、まだ漆の匂いがしていました。

 

f:id:acha03:20190408162554j:plain

 

 

(光線の加減で見にくいけど)裏から見た二天門。豪華豪華。

 

f:id:acha03:20190408162836j:plain

 

 

門の左右を守るのは、右に西を守る「広目天

 

f:id:acha03:20190408162609j:plain

 

 

左に東を守る「持国天

 

f:id:acha03:20190408162621j:plain

 

 

正面の扁額(へんがく)は、108代天皇後水尾上皇(ごみずのおじょうこう)」による筆だそうです。

 

f:id:acha03:20190408162633j:plain

 

 

徳川から奉納されたと(聞いたと思うけど)青銅の灯篭

 

f:id:acha03:20190408162645j:plain

 

 

「二天門」を「展望所」から臨むと先ほどの青銅の灯篭が見えるけど、以前は徳川系列の大名でもこの灯篭のところまでしか上って来れなかったらしい。

 

f:id:acha03:20190408162703j:plain

 

 

なので、もっと格下の大名家はその下、石灯籠を奉納したところまでしか来れなかったんだそうだ。

 

f:id:acha03:20190408162718j:plain

 

そう言うのを聞くと、なんか本当にすごいところに来たって感じがしてきます。

 

あたかも天上界に昇っていくように、と例えられるのも納得でした。