acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

てんかんを起こした大吉が真っ先に頼ったのは? 4月14日 その4(2021)

この日は晩御飯を食べ終わる頃、大ちゃんが犬生6回目のてんかん発作を起こしました。

 

いつもご飯を食べ終わるタイミングで、大ちゃんが旦那の足元にやってきてうろつくのが最近のルーティーンになっていましたが、この日は息子の足元にやって来ました。

 

『あれ~?』とか思って眺めていたら、その様子を見ていた息子が「大が変だ」と言い、抱っこでベッドへ連れていきました。

が、この時点では『そうかな~?』くらいの感じで、呑気に残ったご飯を食べていた私です。

 

この時は、呼びかけるとまだしっかりこっちを見てくれたので、大丈夫かなって思ったりもしたのですが。

 

後ろ足の震えに気づいて、やっとヤバイと思いよく見れば、目がいっちゃってる感じ!?

 

こんな時のために病院から処方してもらっているお薬(フェノバール)をまずは半錠飲ませて様子見。

 

発作から10分ほどたった時の様子を動画で記録しています。薬は半錠服用後です。

 

半錠服用して様子を見ていたけど、徐々に震えが大きくなってきて、よだれがぽたぽた落ちてきて、足を突っ張るしぐさも見られたので、追加でもう半錠飲ませました。

 

この後もしばらく震えは続いたけど、息子が気づいてから20分後くらいに発作は収まりました。

 

今までは急にうずくまって震えだしたり、急にだだだっと走り出してよろけたりしてたけど、今回は自分でも何となくおかしいのが分かったのか、息子のところに助けを求めに行ったようです。

 

うん、そこは正解だと思ったよ。

私だったら、その気持ち汲み取れてなかったと思うからね。

 

 

発作が収まって、テーブル下のお気に入りのベッドでくつろいでいる大ちゃん。

 

発作が終わると何でもなかったように普通に戻るんですよね~。

 

気圧や気温の変化で起こしやすいように思うてんかん

これはいつ起こるかわからないので、注意深く見守っているしかありません。

 

今回は息子、頼りになりました。

多分、大ちゃんもそこのところ分かっていたに違いない。

私のところには、来るそぶりさえ無かったし。

 

発作を起こした時は安心して頼ってもらえるよう、落ち着いて対処できるようにしなければと思います。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村