acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 コスモス園の菜の花を愛でながらウォーキングは続く 4月13日 

前日サービスエリアで美味しいものを食べてウォーキングを再開したので、この日は歩くことに専念しようと金立公園からスタート。

 

八重桜がきれいでした。

 

花を眺めながら、塩漬けにしたら・・・と、そんなことばかりおばちゃんたちは考える。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20170717114018j:plain

 

 

そして、「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」で有名な山吹の花。

 

こちらは一重咲き。

 

f:id:acha03:20170717114026j:plain

 

 

「夢郷庵」前の坂道の桜は見頃を過ぎ、花の合間に葉っぱが見え隠れ。

 

f:id:acha03:20170717114034j:plain

 

 

ソメイヨシノと違って、花と葉が同時に出る山桜。

 

花がぼけてて、すいません。

 

f:id:acha03:20170717114043j:plain

 

 

バニラのような、バナナのような甘~い匂いの花が咲くカラタネオガタマ

 

開きかけのつぼみからは、そのにおいを嗅ぐことはできませんでした。

 

f:id:acha03:20170717114053j:plain

 

 

遠目にも色鮮やかな花が目を引くこのつる植物は、アケビです。

 

f:id:acha03:20170717114102j:plain

 

 

こんなにきれいな花が咲くとは知りませんでした。

 

花もきれいだけど、秋になる実も楽しみ♪

 

f:id:acha03:20170717114111j:plain

 

 

緑の濃淡が美しい山を眺めながら、中腹に見えるのが金立神社。

 

いつか、あそこまで登るのが「マダム倶楽部」の目標です。

 

f:id:acha03:20170717114120j:plain

 

葉隠」というのは武士の心得を書いた書物

 

近々きれいに整備されるらしいので、終わったらまた行ってみるのもいいかも。

 

 

 

そして、高速道路の下をくぐって道を渡ると、「コスモス園」

 

今は「菜の花園」になってますけど。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20170717114128j:plain

 

 

背振の山々を遠くに眺めて、菜の花とのコラボ。

 

f:id:acha03:20170717114137j:plain

 

 

陽光に水面がきらめき、水ぬるむ春。

 

色々な草花も咲きだしていました。

 

f:id:acha03:20170717114146j:plain

 

 

今年の菜の花は丈が低い。

 

わんこと写真を撮るにはもってこい、なのだけど、ね。

 

f:id:acha03:20170717114157j:plain

 

 

ちょっと分かりづらいけど、小川の流れる土手沿いには、スミレの花がたくさん咲いていました。

 

f:id:acha03:20170717114207j:plain

 

 

そして、いつもの撮影スポットで一枚。

f:id:acha03:20170717114217j:plain

 

 

 

移りゆく季節を楽しみながら、ダラダラウォーキングは続きます。