acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 地道に頑張っています 3月28日

まだ3月の記録を綴っています。

ぼちぼちなので季節がかなりずれていますが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

 

この日は徐福長寿館からスタート。

 

寒緋桜も見頃です。 

 

私ごとでは我が家に帰ってくる息子の引っ越しで忙しくしていたし、妹のところも息子の国家試験の発表に引き続き引っ越していく準備に追われ、お休みしていたウォーキングも久しぶりに再開です。

 

f:id:acha03:20170705163553j:plain

 

 

この日は徐福公園を山手のほうに歩いてみたら、木陰にすっと立ち上がって咲いているきれいな花を見つけました。

 

f:id:acha03:20170705163727j:plain

 

 

名前がわからないのが残念です。

・・・と書いてて、たまたま図書館で借りた本に名前を見つけました。

 

「バイモ」というそうです。別名「アミガサユリ

 

そういえば花弁に網のような模様がありますね。

 

f:id:acha03:20170705163755j:plain

 

 

 

おそらく金立公園のほうに咲いていた「陽光桜」だと思います。

 

ピンクが濃くて八重咲きの華やかな桜です。

 

f:id:acha03:20170705163842j:plain

 

 

そしてこれは、ボケの花ですね。

 

でもどこで撮ったのやら、思い出せなくて・・・。

 

写真もボケてたら、私もボケてる?( ;∀;)

 

f:id:acha03:20170705163910j:plain

 

 

コスモス園のほうへ歩いてくると、ハナモモが満開でした。

 

f:id:acha03:20170705164024j:plain

 

 

3月の初めごろ咲き始めた花はようやく満開の時を迎え、川沿いが一気に華やかになっていました。

 

f:id:acha03:20170705164431j:plain

 

 

 道沿いのソメイヨシノはこれから満開の季節を迎えます。

 

f:id:acha03:20170705164053j:plain

 

 

きれいな花を楽しんだカワズザクラはすっかり葉桜になっていました。

 

f:id:acha03:20170705164140j:plain

 

 

桜が終わると菜の花の季節です。

 

でも今年の菜の花は殊の外丈が低いようです。

 

どうして?

 

f:id:acha03:20170705164234j:plain

 

 

 

そして、いつものお気に入りの場所から。

 

f:id:acha03:20170705164258j:plain

 

 

 葉桜となったカワズザクラの並木を見ながら、駐車場に戻りました。

  

f:id:acha03:20170705164208j:plain

 

 ようやくお互いの息子たちのことがひと段落しそうなので、またたくさん歩こうね~っと言っていたこの後、今度は母が緊急入院することになったので、またしばらく「マダム倶楽部」活動はお休みとなるのでした。

 

あ、その前に我が家のダニ騒動もありました。(^▽^;)