acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 初めて見た山吹の白い花 4月20日

いつもの駐車場に車を止めて歩き出すと、山吹の花がこんもりと咲いてる中に・・・、

 

んん?白い花が?

  f:id:acha03:20170917100325j:plain

 

 

こちらは一重咲きの黄色い山吹の花。

 

後ろには八重咲きの花も見えていますね。

 

f:id:acha03:20170917100344j:plain

 

 

 

そして、葉っぱは山吹だから間違いないと思うけど、白い花って初めて見ました。

 

山吹に白い花もあったのね~。

 

f:id:acha03:20170917100415j:plain

 

 

こちらは「徐福長寿館」の入り口。

徐福とおたつの顔出し看板がありますよ~。

 

手前に写ってるのは紫蘭

 

紫の蘭とはいえ、こちらも白い花があります。

 

f:id:acha03:20170917101521j:plain

 

 

広場に向かう道の途中、甘い香りが漂っているので、(地味だけど)よく見れば小さな可愛い花が枝に沢山咲いています。

 

この木は確か、小さい小さいグミの実がなってたはずなので、グミの花ですね。

 

実が鈴なりになっていた頃、一つ頂いて妹に食べさせてみましたが、えぐくて食べられたもんじゃなかったらしい。

 

見た目は真っ赤で美味しそうに見えたんですがね~。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20170917100435j:plain

 

 

広場にはジューンベリーの木も植えてあるみたいで、この実は熟すと甘酸っぱくて大変おいしいのです。

 

あ、ここの実を食べたわけじゃないですよ。

 

我が家にも植えてるので、今年初めて実ったのを食べてみた感想です。

  

f:id:acha03:20170917101546j:plain

 

  

そして、池の周りに植樹されていた桜に花が咲いていました。

 

天気が悪くて、色がいまいちよくわからないと思うけど、緑いろの花なんです。

 

もしかして、これって、御衣黄桜?

 

ずっと見てみたかったので、ここに植えてあるって分かって嬉し~♪

 

f:id:acha03:20170917100638j:plain

 

 

年々大きくなって、ここで御衣黄桜並木が見れるようになると思うとワクワクしますね~。(#^.^#)

 

遠くに整然と並ぶメタセコイアの並木は、まだ枯れ木状態。

 

f:id:acha03:20170917100707j:plain

 

 

水平に段々と重なったようなこの日の雲。

 

f:id:acha03:20170917100722j:plain

 

 カラタネオガタマ、別名バナナツリーの名前のごとく、花が開くと甘~い香りが漂い始めていました。

 

f:id:acha03:20170917100954j:plain

 

 

 

そして、またまた菜の花の咲く「コスモス園」へ。

 

f:id:acha03:20170917101022j:plain

 

 こっちの方は満開で一面黄色のじゅうたん・・・っぽく見えるかな。

 

 

f:id:acha03:20170917101106j:plain

 

 

風景を額縁風に切り取って写真が撮れる撮影スポット。

 

 

f:id:acha03:20170917101126j:plain

 

 

 

淡い新緑の色合いが優しい山並みと菜の花。

 

なごむ~♪

 

f:id:acha03:20170917101154j:plain

 

 そしていつもの撮影スポットは、花が終わってて残念。

 

f:id:acha03:20170917101218j:plain

 

 

八重桜は今が満開。

 

ピンクのポンポンがかわいいね~、っておばちゃんたちもはしゃぎます。

 

f:id:acha03:20170917101312j:plain

 

 

 こっちの八重桜はちょっと色が淡い。

 

f:id:acha03:20170917101329j:plain

 

 

 咲いていくにしたがって色がピンクがかってくるのか、このパステルな感じもかわいい~♪っと大喜びです。

 

f:id:acha03:20170917101345j:plain

 

 

 帰り道に見つけたスズメノテッポウ。

 

真ん中の穂を引っこ抜いて吹いてみたら、まだピーピー音を出すことができて満足。

 

f:id:acha03:20170917101443j:plain

 

 

 

 途中のお家で見かけたフジの花。

 

枝を支柱にグルグル巻きつけてあるので、蛇が巻き付いてるようにも見えてギョッとします。 

 

f:id:acha03:20170917101503j:plain

 

 

 駐車場の横に咲いていた「ハルジオン」

 

これは花びらが糸のように細くて、花の色がピンクがかっているので「ハルジオン」だと思われます。

 

f:id:acha03:20170917101700j:plain

 

よく似た花に「ヒメジョオン」がありますが、花びらに幅があって白っぽく、草丈ももっと高く、時期的に「ハルジオン」の後に咲く、とネットに書いてありました。

 

 春先に咲くのが「ハルジオン」と覚えとこう。

 

そうすると、我が家の畑に咲いているのは「ヒメジョオン」だな。

抜いても抜いても出てくる厄介者。

しかも秋口までと、花の期間が長い。

 

ずっと「ハルジオン」か「ヒメジョオン」かの区別がつかずにいたけど、これですっきり。

 

こうやってネットで調べると、改めて確認できたり、新しく知ったりと、「マダム倶楽部」活動、勉強になります。

 

中々覚えられないのは残念だけど。(T_T)