※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。
いよいよ今回のメインイベント(と私が勝手に思っている)「グリコ」のおまけの展示スペースへ。
の、その前に、今のグリコのおまけがテーブルに置いてありましたが、結構な大きさがあるんですね。
木で出来ているんだ~。
ブロックみたいにして遊ぶのかな~。
そしていよいよ、おもちゃの展示スペースへ。
はやる気持ちを抑えて、一歩足を踏み入れてみたら、沢山のおまけに感激!!
でも、そうぞうしてたより少ない。
本家の博物館にはもっとたくさんのおまけが展示してあるんだろうな~、とちょっと悔しい。
いつか・・・、いつか・・・・・、見に行きたいっ!!
それぞれ販売された時代を反映したおもちゃが並んでいます。
思ってたより少なかったとはいえ、一つ一つじっくり見てたら時間がかかりました。
途中で旦那が、「まだか!?」って何度も覗きに来てました。(^▽^;)
ざーっと見ても時代の流れが分かって、面白い。
細かく見てみましょう。
ここからは私の趣味とこだわりの域なので、ずらずらズラーっと写真が続きます。
ほんとはおまけの一つ一つを写真に撮りたかったけど、さすがに・・・ネ。(^▽^;)
なので、時代で分かれていたところと、気になったものをピックアップで。
この時代は、大陸に進出した日本が勝ち進み、国中が高揚していた時代を反映して、戦争に関するおまけが多かったように思われます。
今の時代だったらいろいろ問題がありそうなおまけがあって、どこぞの団体からクレームが来そうだなぁ。(^▽^;)
戦後になると物資不足から、材料が紙や粘土などに変わったそうだけど、平和な時代の訪れとともに、子供らしいおまけになってるような気がします。
コレって、プードルだよね?コッカースパニエルかな?
この時代って、柴犬みたいな雑種が多かったと思う(私はまだ生まれていませんが)けど、こんなおしゃれな犬のおまけもあったのね~♪と驚き。
高度成長期が始まる頃?なのかな。
何となく懐かしいおまけが出てきたと、ワクワク。
まさに私が買っていた時代だけど、記憶にはないな~。
鉄人のおまけなんてのもあったんだ~。
たしか、女の子用と男の子用が分かれてた気がする。
当時の女の子はこの指輪、絶対欲しがったよね。
一番買ってた世代のものだと思うけど、あんまり記憶にないのはなんでだろう。
そんなに買ってもらってなかったのか、忘れてるか、興味がなかったか。
車だったらまだしも、見ざる聞かざる言わざる、子供が喜ぶかね?
反対側の壁に並べられたおまけを見て、これこれこれー!!
この時代のおまけを見たかったのよー、と大興奮。
ミニチュアで家電なんかが、可愛く作られていて、はまったわー。
結構な年になってたけど、おまけ欲しさに買ってた記憶があるし、似たようなおまけ未だに持ってるしー。
この時代のおまけなんて、可愛すぎー。
子供に買って、おまけは私がパクッテたような気がする・・・。
今のグリコになってから、孫もいないし、グリコも食べないから買ってなかったけど、おまけが結構な大きさになってて、自然素材のものとか、知育玩具みたいになってて、スゴーイ。
木のおもちゃとか、そのまま飾って楽しめそうだし。
今、ひと箱いくらなんだろ、とか思ったりして。
でも、やっぱり自分が買ってた世代のおまけが一番よかった。(気がする)
ままごとセットみたいな感じだったんだよね~。
あ~、懐かしかった。
あんまり長い時間ここにいたので、興味のない旦那は待ちくたびれただろうね。
お付き合いありがとうございました。
と出口に向かう通路を抜けると、ぬかりなくグリコの限定お菓子売り場になってたりして。
でも結構な値段にも関わらず、もう売り切れてるお菓子もあったりして、欲しかったお菓子は買えませんでした。
色んな味のポッキーの詰め合わせ、みたいな。
普段はお菓子を食べない旦那が『大人』の文字に食いついて、これと、
これを買いました。
この値段じゃ、子供のお小遣いでは買えないよね。
お味はモチロン、お値段の分も加味されて、大変おいしゅうございました。
ちょうど、今朝の新聞に「九州グリコ 最後の出荷」の記事を見つけて、感慨深いものがありました。
グリコのあの甘い匂いは、私の青春の匂いなのだー。