acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「櫛田神社」正門鳥居前の「博多町家ふるさと館」を見学 9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

時間もまだ早いので、櫛田神社正面の鳥居のところに戻って、その前にある「博多町家ふるさと館」へ行ってみることに。

 

店先に置かれた人力車が気になる。 

 

f:id:acha03:20190628090336j:plain

 

 

(乗れと言わんばかりの踏み台もあったので)当然、おばちゃんは乗って写真を撮る!!

  

f:id:acha03:20190628090311j:plain

 

 

そして今回、写真を見て、驚愕の事実を知る。

 

人力車の横に(撮影代として)お気持ちと書かれた箱がある!!

 

こっぱずかしくて、写真を撮ってもらったら早々に退散したので気づかなかった・・・。

 

申し訳なかった。

 

 

そんなこととはつゆ知らず、この後、呑気に店内を散策。

 

懐かしい駄菓子コーナーがあったり、

 

f:id:acha03:20190628090726j:plain

 

 

ちなみに、その時かったお菓子とおもちゃ。

 

ぴいひょろは、我が家の犬たちに結構ウケた。

 

f:id:acha03:20190730094911j:plain

 

 

昭和な家電が飾ってあったり・・・。

 

昭和も遠くなったね~。( ̄ー ̄)

  

f:id:acha03:20190628090749j:plain

 

 

遂に、三世代にまたがってしまうよ。

 

私なんて仕方ないと思うけど、息子30代に入ったくらいで三世代って・・・、じじいみたい。

 

 

お土産処の隣が町家棟になっていたので、そちらを見学。

 

明治20年代前半に博多織元の住居兼織り場として建てられた、町家を移築復元したもので、福岡市の指定文化財になっているそうです。

 

番頭さんや店の主人が座ってた場所?かな。

 

f:id:acha03:20190628090909j:plain

 

吹き抜けの梁が大きい。天井高ーい。

 

部屋と部屋をつなぐ廊下もいい感じ。

 

f:id:acha03:20190628090927j:plain

 

 

階段タンス、ってやつですかね。

 

f:id:acha03:20190628090943j:plain

 

 

居間?今でいう、リビングか?

 

でも床の間があるから客間かな?

 

f:id:acha03:20190628091001j:plain

 

 

周り廊下があって、庭があって、古き良き時代の日本家屋って感じ。

 

f:id:acha03:20190628091019j:plain

 

 

と、町家を出たところで一枚。

 

庭と家の雰囲気がめっちゃいい感じ。

 

日本人のDNAがうずくわぁ~。

 


温暖化の今はどうか分かんないけど、風通しのよさそうな家。

 

そうそう、昔は家の真ん中は土間だったんだよね。

 f:id:acha03:20190628091038j:plain

 

 

そして裏には蔵があって、「博多っ子純情」の登場人物(多分)の立て看板。

 

f:id:acha03:20190628091056j:plain

 

 

博多っ子純情」ワールド。(多分)

 

漫画があるのは知ってるけど、読んだことが無いのでよく分かりません。

 

f:id:acha03:20190628091113j:plain

 

 

町家と町家の建物の間で遊ぶ、昭和の少年たち。

 

…の後ろに見えるのは高層マンション。(シュールだ)

 

f:id:acha03:20190628091129j:plain

 

 

左から「みやげ処」「町家棟」「展示棟」となっています。

 

f:id:acha03:20190628091145j:plain

 

 


展示棟では、1Fに博多の歴史や祭りを展示、2Fは博多の伝承工芸を紹介されています。(入場料200円)

 

思ったよりも町家棟で時間を使い過ぎたので、今回は入りませんでした。


さてこれから、楽しみにしていたランチのお店へ向かいます。