acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

日本酒ブームに火をつけた、かの有名な「鍋島」の酒蔵へ その2 3月23日

趣のある酒蔵通りから浜駅方面に戻ると、「鍋島」の酒蔵があります。

 

まずは入り口で、試飲用の10枚つづりのチケットを購入(1200円だったかと)

 

お酒の種類によって使う枚数が違いますが、ブラックラベルは12枚。

最初から足りないじゃん。(^▽^;)

 

しかも沢山試飲したい時も10枚じゃ足りなーい、という時も、追加で買うこと(5枚500円)が出来るので大丈夫ー。

 

色んな種類の「鍋島」があるので、おすすめのお酒とチケットの枚数とを見比べながら、ワクワクです。

 

f:id:acha03:20200410143117j:plain

 

 

で、チケットを購入すると、袋に入った試飲用のグラスと缶バッジが付いてきます。

 

去年はグラスに書かれた「鍋島」の文字がピンクだったけど、今年はオレンジ。

 

違う色のグラスを毎年集めて、コレクションするのもいい思い出になると思っていただけに、今年の中止は残念。

 

しかも、このグラス結構使い出がいいので、晩酌に使ったりしています。

 

今年は何色だったんでしょうね~。

 

f:id:acha03:20200410143130j:plain

 

 

昔ながらの造りを活かしつつ、春らしくディスプレイしてあります。

 

 f:id:acha03:20200410143139j:plain

 

 

とにかくスゴイ人出で、試飲出来るところにたどり着くまで、結構な時間がかかります。

 

中が薄暗くてボケてますけど、所々に、酒瓶もディスプレイ。

 

紫色のラベルの文字が裏返っているのは、印刷ミスじゃないですよ~。

俗に「裏鍋島」と言われてるみたいデス。

 

f:id:acha03:20200410143157j:plain

 

 

 

「鍋島」という名前で有名になりましたが、こちらの蔵の名前は「富久千代酒造」デス。

 

今の社長さんが「鍋島」を造って、まさに福が来たんですね~。

 

f:id:acha03:20200410143205j:plain

 

 

 

で、やっと試飲するところに到着。

 

チケットの枚数と引き換えに、蔵の人が酒瓶から注いでくれます。

 

f:id:acha03:20200410143254j:plain

 

 

 蔵の中はこんな感じ。

 

すごい行列です。

どんだけ人が多いのかが分かるかと思います。

 

f:id:acha03:20200410143302j:plain

 

 

こちらは地元の焼き物を展示してあるスペース。

 

照明を使って、おしゃれにディスプレイしてあります。

 

f:id:acha03:20200410143309j:plain

 

 

気に入った商品は買うことも出来ます。

 

f:id:acha03:20200410143350j:plain

 

 

ここでは、お気に入りの酒器で試飲できるようになっています。

 

f:id:acha03:20200410143357j:plain

 

 

 

f:id:acha03:20200410143403j:plain

 

 

 とくとくとく・・・、お酒を注ぐ音が聞こえてくるようで、飲みたくなりませんか?

 

f:id:acha03:20200410143410j:plain

 

 

 最後に、「プレミアム酒コーナー」でチケット5枚を使って、大吟醸「おりがらみ」を頂きました。

 

なみなみと注いでもらっているので、こぼさないよう、慎重にグラスを持ち上げて・・・。

 

お行儀悪いけど、口から先に行っちゃいますね。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20200410143416j:plain

 

 

とここまで飲んできて・・・、

 

駅でトイレは行ってきたけど、キャパが小さいのでここで一旦、おトイレタイム。

 

出口付近では、 社長自らサービスされていました。

 

f:id:acha03:20200410143423j:plain

 

 

各酒蔵にも、酒蔵通りにも、トイレはありません。(←ここ注意)

 

ちょっと離れた広場に簡易のトイレがいくつかありますが、今年もやはり行列でした。

なので、トイレは早めに行かれることをおススメします。

 

 

こちらが店舗入り口です。

 

f:id:acha03:20200410143429j:plain

 

 

 

トイレから戻って、チケット売り場を見ると、この行列。

 

さすが「鍋島」スゴイ。 

f:id:acha03:20200410143435j:plain

 

 

行列を横目に、蔵の中で待つ友人のもとに戻ります。

 

次回、おしゃれなカクテルを飲みますよー。