acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 花を愛で、鯉に餌をやり、いつもの公園ですが、楽しみ方色々デス♪ 4月16日(2019)

気候がいいので、連チャンで歩いています。

 

いつもの公園、同じ風景ですが、お花は毎日眺めてもきれいで飽きない。

 

 

大好きな緑の桜「御衣黄桜」

 

テレビで(新聞だったか?)初めて緑の桜があることを知って、それが伊万里の湖のほとりにあることを知ったので、いつか行ってみたいと思っていた矢先、こちらの池の周りに植栽されて数年。

 

最初の年は数輪だった花も、かなりの数が咲くようになりました。

 

f:id:acha03:20200626101907j:plain

 

 

いよいよ見頃も終わりが近づいてきています。

 

f:id:acha03:20200626101955j:plain

 

 

 

この日はお天気が良かったので、「カラタネオガタマ」の花もきれいに開いています。

 

f:id:acha03:20200626102321j:plain

 

 

 

 

そして、いつもの「コスモス園」の八重桜。

 

渋い葉っぱに淡いピンクの八重桜と、

 

f:id:acha03:20200626102356j:plain

 

 

 

緑の葉っぱにパステルカラーの八重桜。

 

f:id:acha03:20200626102434j:plain

 

 

ナンジャモンジャの木はつぼみが膨らみだし、

 

f:id:acha03:20200626102605j:plain

 

 

 

民家の生け垣の藤の花は咲きだしています。

 

f:id:acha03:20200626102653j:plain

 

 

 

徐福長寿館の広場を上って行くと、色々な植物が植えられた丘があります。

 

適度な木陰が気持ちのいいところですが、所々イノシシが出没した後が見られます。

 

やっぱり、チンアナゴに見えてしまう。(^▽^;) トクサです。

 

f:id:acha03:20200626102834j:plain

 

 

ぐるりと回って、長寿館の横の歩道に出ます。

 

柵の向こうは長寿館の薬草園で、舗装された道の横はきれいな水が流れています。

 

f:id:acha03:20200626103528j:plain

 

 

再び、丘を登って斜面に作られた細い道を通って、金立公園へと抜けていきます。

 

f:id:acha03:20200626104040j:plain

 

 

 

これは駐車場にある、メスのイヌビワの木。

 

この木はオスメスがあって、メスの木にしか食べられる実が成らないのです。

 

ビワほど美味しくないので、イヌと付けられた、とネットには書いてありますが、そんなことはありません。

 

だからと言ってビワより美味しいか、と言われても困るけど、ビワとはまた違った美味しさがあるのです。

 

秋に実る黒くてつやつやした丸い実は、ぬるっとしているけど、ビワというよりイチジクに近い味で、種が多くてじゃりじゃりするけど美味しいデス。

 

ただ、残念ながら圧倒的に多いのはオスの木で、このメスの木との違いが分かりません。

 

f:id:acha03:20200626104110j:plain

 

 

秋の実りが待ち遠しい、と思っていたら、この後バッサリ切られて、残念至極。

 

残った枝から再生してくれるのを願うのみ。

 

そんなことになるとは思いもしないで、秋が楽しみだね~って、話しながら公園の池へ向かいました。

 

 

途中のツツジの生け垣もきれいでした。

 

f:id:acha03:20200626185746j:plain

 

 

 

公園の池で鯉を眺める。

 

錦鯉のようなきれいな鯉じゃなくて、食用になりそうな黒くてデカイ鯉ですが・・・。

 

f:id:acha03:20200626190135j:plain

 

 

中に一匹、ちょっと赤が入った鯉がいるんだけど、私たちのお気に入り。

 

f:id:acha03:20200626190209j:plain

 

 

他の鯉よりきれいだからっていう理由じゃなくて、ちょっとどんくさくて、気になるから。

 

近くに餌を投げてあげても、よく他の鯉に横取りされてるし。( ;´Д`)

 

f:id:acha03:20200626190238j:plain

 

 

今回はちゃんと食べるのを確認出来て、ひと安心♪

 

f:id:acha03:20200626190359j:plain

 

 

この後、管理棟の方に下りて、「夢郷庵」を対岸に眺めながら帰ります。

 

所々、赤いツツジが彩りを添えています。

 

f:id:acha03:20200627073040j:plain

 

 

こちらは、ハナミズキの赤。

 

白が好きだけど、赤も中々いいかも。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200626190507j:plain

 

 

 

帰り際にもう一枚。

 

新緑の山といい、その山をバックに建つ「夢郷庵」といい、いいわぁ~。

 

f:id:acha03:20200627073103j:plain

 

 もうしばらくしたら、この池は睡蓮の白い花でいっぱいになる。

 

楽しみ~♪