acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 いつものウォーキングですが、この日は管理棟で無料のプレゼントがありました♪ 4月15日(2019)

一年前のことを書いていますが、写真を見るとなんとなくその時の事が思いだされるのは不思議ですね。

 

ただ、なんでこの写真を撮ったんだろう?というような時もありますが・・・。

 

まさにこれがそうで、多分これは、真っ白なツツジの花がきれいだったので撮ったんでしょう。

 

f:id:acha03:20200625143305j:plain

 

 

このユリっぽく見える花は、なんでしょう。

 

下に見える斑入りの葉を見ると、ユリとは違うようですけど。

 

とにかく気になった花があったら、写真を撮ってます。

 

f:id:acha03:20200625143359j:plain

 

 

池のほとりの「御衣黄桜」

 

花びらには、咲き終わりに見られるというピンクが出てきています。

 

f:id:acha03:20200625144325j:plain

 

 

周囲に甘い香りを漂わせる「カラタネオガタマ」の木にも、沢山の花が咲いていました。

 

f:id:acha03:20200625144501j:plain

 

 

パッと見、花は地味ですが、その香りには思わず足を止めてしまいます。

 

f:id:acha03:20200625144438j:plain

 

 

枝先に白い小さな花が沢山咲いています。

 

はて?コレは何の木だったか?

 

徐福長寿館横の池の周りにある木だと思うのですが、コレがさっぱり思いだせませんでした。

 

最初ナンジャモンジャかと思ったのですが、そちらはこの時期まだつぼみでした。

 

f:id:acha03:20200625144737j:plain

 

 

 

「コスモス園」に入ると、まだまだきれいに咲いていた八重桜。

 

もうお腹いっぱいっていうくらい写真を撮ってるけど、見るとやっぱり撮ってしまう。

 

f:id:acha03:20200625144938j:plain

 

 

雲一つない青空と新緑の山、菜の花の黄色を背景に。

 

f:id:acha03:20200625145031j:plain

 

 

 

そして未だに名前が分からない、白い小さな花を付けた雑草・・・、の間から茎を伸ばす「スズメノテッポウ」

 

小さい頃、中の穂を抜いて、口にくわえて草笛にして遊びました。

 

f:id:acha03:20200625145148j:plain

 

 

コスモス園の遊歩道を歩いていると、クローバー。

 

白い花に混じってピンクの花も見られます。

 

昔は白い花しかなかったような気がするんだけど、最近はピンクもあるのね。

 

f:id:acha03:20200625145546j:plain

 

 

 

今度は上を見上げて、またまた見かけた八重桜。

 

やっぱり、パチリってしてしまう。

 

f:id:acha03:20200625145604j:plain

 

 

ちょっと離れたところにあるこちらは、また違う感じの「八重桜」

 

f:id:acha03:20200625145714j:plain

 

 

パステルカラーの可愛い八重咲き。

 

f:id:acha03:20200625145849j:plain

 

 

 

遊具がある広場の白藤も満開。

 

f:id:acha03:20200625145938j:plain

 

 

藤の花もこんなに香りがいいなんて、この年になるまで知らなかった。

 

f:id:acha03:20200625150021j:plain

 

 

 

こちらはコスモス園よりちょっと高くなっているので、辺りが見渡せて気持ちいい。

 

何より、春の山の新緑のグラデーションがものすごくきれいで感動さえ覚える。

 

f:id:acha03:20200625150114j:plain

 

 

この日はロングウォーキング。

 

再び徐福長寿館に戻って、建物横に咲く満開のシャクナゲの花を眺めながら・・・、木の根元のフキの方が気になってたりして。

 

f:id:acha03:20200625150439j:plain

 

 

 

サービスエリアの東屋で休憩。

 

f:id:acha03:20200625150518j:plain

 

陽の光を透かしたモミジの新緑が美しい。

 

f:id:acha03:20200625150551j:plain

 

 

ここはサービスエリア内とはいえ、ちょっと奥まったところにあるので、周りはシーンと静まって、ひとりだとちょっと怖いような・・・。

 

そんな近くの藪の中に、こんな物騒なものが捨てられていました。

 

おもちゃだとは思うけど、なぜこんなところに!?

 

f:id:acha03:20200625151002j:plain

 

 

 

案外本物だったりして~。 何か事件があったとか!?

 

って妹と話しながら、駐車場に戻る道すがら通る公園管理棟の前に何やら変な植物の鉢が置いてあるのが目に入って足を止める。

 

f:id:acha03:20200625151210j:plain

 

 

 

この形は何やら虫を捕まえる食虫植物に似てるよね。

 

なんという植物なんでしょうね。

 

f:id:acha03:20200625151343j:plain

 

 

 

と、その横の入り口を見ると、なんと!

 

ご自由にどうぞ、の張り紙があって、ランの鉢がたくさん置いてありました。

 

でも張り紙の下に書かれているのは、モミジの苗って・・・。

 

う~ん、と悩んでいるところに職員の方がいらっしゃったので聞いてみると、ランの方もご自由にどうぞ、とのことです。

 

自宅で育てていらっしゃった方が、お世話が大変になったので、お好きな方にもらってもらおうと持ち込まれたとのこと。

 

f:id:acha03:20200625151435j:plain

 

 

えー--!!、ご自由にいいんですかー!?

 

ラッキー!!ということで、妹と遠慮なく頂いて帰りました。

 

f:id:acha03:20200625151900j:plain

 

 

私は3鉢もらって帰ったのですが、コレが後にきれいな花を咲かせてビックリすることになりました。

 

 

で、私が3鉢とちょっと遠慮がちにしたのは、この日、実は他にも無料で花苗をもらっていたから。

 

f:id:acha03:20200625152658j:plain

 

 

シールにちらっと書いてありますが、JAに口座を作って、そこで年金を受け取ると、年金支給日にお花の苗がもらえるのです。

 

4月はレースラベンダーの苗でした。

 

隣の直売所でも売ってありますが、なってったって、コレはタダ!!ですからね。

 

f:id:acha03:20200625152913j:plain

 

 

タダより高い嬉しいものはない♪(おばちゃんの格言)