「マダム倶楽部」活動報告 御衣黄桜を眺めながら食べるお弁当は最高デス♪ 4月18日(2019)
この日はそろそろ見頃が終わりそうな御衣黄桜を眺めながら、
のり弁でお花見♪
ちゃっかり飲んだノンアルの美味しさよ。
その後、間近でまじまじ花を眺めて・・・、
緑の桜って、不思議~、でも心惹かれる~。
振り仰いで眺めて、はぁ~、きれい♪
どんだけ好きなんだよ。( ̄▽ ̄)
スッキリ晴れた青空のもと、お腹もいっぱいになったので、さぁ!歩きますよ!!
この日は、(私たちが勝手に名付けた)「葉隠ロード」をチョイス。
途中割愛。
金毘羅神社を横目に見て、更に上って行くと、
こんもりとした森の木々に絡みついて咲く山藤の花と、川岸の新緑がきれいなもみじ。
山から滔々と流れてくる川の水は透き通って美しく、マイナスイオンをたっぷり浴びながら、木陰でほっと一息つきます。
この山藤の咲く緑深い山の上に、金毘羅神社はあります。
この先に車で上れる道が造ってあるので、先ほどの階段を上るのが困難な方は車ですぐ近くまで行けるようになっています。
それほど距離があるわけではないし、まだ自前の足で上れるので、私たちは歩いてお参りに行ったりしていますが、膝に不安を抱える私としてはありがたいことだと思います。
ガードレールの横に細い道が見えていますが、右手を流れる川が去年の大雨で氾濫して、この辺りはものすごい被害を受けました。
道が土石流でぐちゃぐちゃになって、敷設されていた水道管が断裂され、しばらく断水になったほどです。
我が家もこの水道管から水が来ていたので、断水になる!?と戦々恐々としていましたが、幸いにも水道管から一番遠いところにあるので、どうにか最後まで水は使えました。
この近所は大雨で断裂してすぐ断水になって、1週間ほど水が使えなかったそうです。
トイレが一番困るよねー。
って、トイレのみならず、生活全般いかに水が大切かってことがこの災害で、よくよく分かりました。
この時は、その後に起こる災害のことなど思いもよらず、気持ちのいいウォーキングを楽しんでいました。