acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

古民家カフェ&バル 「SABURO 36」 9月8日 その2(2019)

息子の車に乗り込んで、ではどこへ行こうか?となって、相変わらずのノープラン。

アレコレ、ネットで検索デス。

 

以前行って素敵だった古民家カフェに電話してみたら、満席でアウト。

 

チェーンのコーヒー店だけど、ちょっとこだわりのお店があったので行ってみたけど、さすがにこちらも満席。

 

そうこうしている間に、ランチの時間が終わりそうー。

 

と、(こんなおしゃれなカフェもう満席だよね、と)ダメもとで電話した古民家カフェが、今なら席が空いてます、ということでグーグルさんに案内してもらいながら急ぎました。

 

ただ・・・、ただー・・・、

 

なんで古民家カフェってこんなに分かりにくいところにあるのだー!!ってくらい、分かりにくかったので、二度ほど行ったり来たりを繰り返しながらようやくたどり着きました。

 

そういえば、以前行った古民家カフェも、本当にこの先にあるの?ってな場所にあったな~。 

鳥栖って、何気に古民家カフェが多いような気がするけど、とにかく場所が分かりづらい。

元々民家だったので、それは致し方ないとして、お客さんは多いので、皆さんよくご存じだな~と感心。

 

 

 5差路だったか、6差路だったか、とにかく複雑な交差点を入って、車1台すれ違えるか?くらいの細い道を入って行ったところに駐車場がありました。

 

一旦、車を停めて戻ります。

 

やっと見つけました。

おしゃれな看板があったー!!

 

f:id:acha03:20201220090952j:plain

 

 

ハイ、ここが入り口。

 

f:id:acha03:20201220090927j:plain

 

 

 細い通路を進むと、待合?

どうやらテーブルに灰皿があるようなので、喫煙スペースかな?

 

f:id:acha03:20201220091032j:plain

 

 

もしかして、いつもはここで待ちが出るのか!?とビビったけど、幸い日曜だったけど、時間が遅かったのでそのまま店内へ入れました。

 

f:id:acha03:20201220091148j:plain

 

 

入ってすぐのところは小物を販売してる部屋になってて、奥に進むとちょっと薄暗い店内。

 

f:id:acha03:20201220091218j:plain

 

 

ランチメニュー

 

かろうじてランチに間に合ってほっとした。

オーダーはもちろん、デザート付きのサブローランチで。

 

f:id:acha03:20201220091353j:plain

 

 

時間があったので、入り口すぐの小物の部屋を見物に。

 

自然光を取り入れたおしゃれな空間。

 

f:id:acha03:20201220091644j:plain

 

 

ライティングも効果的で素敵。

 

f:id:acha03:20201220091634j:plain

 

 

と、一通り見たけどまだ料理が出てきそうになかったので、お店の方が奥のウェディングスペース?ルーム?を案内してくれました。

 

f:id:acha03:20201220092004j:plain

 

 

少人数の結婚式や二次会などに利用してもらえるようなお部屋になっています。

 

天井が高くて、大きなプロジェクションマッピングがあるので、気の合う仲間で集まると盛り上がりそうです。

 

f:id:acha03:20201220091859j:plain

 

妙齢の息子が一緒だったので、案内してもらったのかな?と思ったけど、残念ながらまだそのお相手と出会っていないので、予定は全くなしで、ちょっと申し訳なかったなぁ。(;´∀`)

 

 

席に戻ると食事が運ばれてきました。

 

サラダ

f:id:acha03:20201220092418j:plain

 

 

パスタ

f:id:acha03:20201220092433j:plain

 

 

デザート

f:id:acha03:20201220092450j:plain

 

 

木目がきれいなテーブルでいただきましたが、なんと、隅っこに値札が貼られています。

 

こちらの店内の家具はほぼアンティーク・・・まではいかないけど、ちょっとおしゃれな中古品。

 

で、気に入ったテーブル、いす、棚など値札が貼ってあるものは買えるようになっているそうです。

 

私が活用しようとしても、どうしてもガ〇〇タにしか見えないでしょうね。

 

これらの家具をおしゃれに使えるセンスのある方は、いいな~、っと、お腹も満腹になったし、不思議空間も満喫して、帰路につきました。

 

 

 

今回学園祭で購入したコーヒー。

 

f:id:acha03:20201220092933j:plain

 

瑛太というのは、写真に写ってるダックスちゃんの名前で、店主の方が飼ってるわんこだそうです。

 

犬が写ってると、犬つながりで買っちゃう、アルアル。

 

コーヒーも美味しかったデスよ。

 

お値段もリーズナブルだったし。(´艸`*)

 

 

 

で、お酒のつまみに買った、博多ホルチャン。

 

f:id:acha03:20201220093321j:plain

 

特製だれに絡む太目のちゃんぽん麺と、くにゅくにゅのホルモンが絶品。

 

お酒がススムくんでした♪

 

 

 

ご訪問、感謝♪