acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2019・中洲ジャス♪ 原始焼きというのが気になる「炉端ト酒の店・タキビヤ。」さんへ 9月14日 その4(2019)

電話を受けて、待ち合わせの場所で無事息子と合流。

 

さて、どこのお店に行くかは・・・ノープラン。

 

なので、ネットで検索しつつ、よさげなお店があったら入ろうとぶらぶら歩きました。

 

・・・が、イベントがあってる上にこの日は土曜日ですから、ほぼ満席というお店ばかりで、とうとう息子が住むところの近くまで来てしまいました。

 

 

遠くから見えた明かりに吸い寄せられるようにたどり着いて、空席を聞くと、どうにか3人座れる模様。

 

では!!ということで、今回お邪魔したお店はこちらです。

 

f:id:acha03:20210107113307j:plain

  

 

昭和な民家をこじゃれた感じにした居酒屋さん?

 

なんか懐かしい感じがする、気張って入らなくていいような感じのお店。

 

あまりにおしゃれすぎると敷居が高いので、昭和なおっさんとおばちゃんには嬉しい雰囲気デス。

 

f:id:acha03:20210107113332j:plain

 

 

そして、提灯にも書いてあったけど、なに?この「原始焼き」って。

めっちゃ、気になるんですけど~。

 

昔アニメで「キャートルズ」だったか、骨付き肉を焼いてる光景がフラッシュバックする~。

 

f:id:acha03:20210107113637j:plain

 

 

店内に入ってカウンターのお席でしたが、なんと!!

 

目の前には、煌々とした炭火の炎で焼かれる鮎だか、ヤマメだかの串刺しにされた魚が!!

 

左には、脂ノリノリのホッケー!!

 

f:id:acha03:20210107114112j:plain

 

 

チューハイをオーダーしたら、これでもかーーーって入ってたレモンに、気分ウキウキ♪

 

いいねぇ、この豪快なところ、大好き。

 

枝豆も、ざるにてんこ盛りでキター!!

 

f:id:acha03:20210107114339j:plain

 

 

刺身盛り合わせ

 

いろんな種類が乗ってて、豪快なんだか、繊細なんだか。

 

f:id:acha03:20210107114438j:plain

 

 

生ピーマン?

 

苦みも臭みもなく、美味しくて、いくらでもパリパリイケる。

 

コレが噂の無限ピーマン

モチロン、生を切っただけではない(息子が何やら作り方を言ってたが、かなりめんどくさい)ようなので、私には作れそうにない。

 

f:id:acha03:20210107114621j:plain

 

 

箸休めの冷ややっこ

 

f:id:acha03:20210107114811j:plain

 

 

つくね

 

f:id:acha03:20210107114857j:plain

 

 

息子が注文していた魚。(鮎?川魚の違いが分からない)

 

f:id:acha03:20210107114917j:plain 

 

〆に注文した、(旦那大好き)しめさば寿司。

 

なんと!!食べる前にバーナーの炎で焼いてくれる演出付き。

 

福岡の飲食店はおしゃれだな~。

 

f:id:acha03:20210107115342j:plain

 

 

ハイ、あっという間に完成。

 

香ばしい香りの美味しいしめさば寿司の出来上がり♪

 

f:id:acha03:20210107115422j:plain

 

 

いや~、今回も美味しいご飯が食べられて大満足でした。

 

 

 

帰りは「KBC グリーンステージ」への入り口から入って、

 

f:id:acha03:20210107155047j:plain

 

 

ステージ後ろにそびえる「貴賓館」と月

 

ライトアップされた明治の洋館は絵になりますね。

 

f:id:acha03:20210107160145j:plain

 

 

そして、武田真治が演奏したであろうステージを眺める。

 

f:id:acha03:20210107160308j:plain

 

 

川沿いの遊歩道を通ってホテルへと。

 

途中の塀の上に猫。

何枚も写真を撮ったけど、暗くてどれもブレてました。

 

ずっと動かなかったので、本物?って近づいても動かないの。

シャッター切る間も動かずにモデルさんしてくれたし、よく人慣れしてたから飼い猫さんかな。

 

f:id:acha03:20210107160415j:plain

 

 

そして、去年食べてその美味しさが忘れられず、今年も私の〆は焼きもちで。

 

f:id:acha03:20210107160514j:plain

 

 

お店があって、また食べられて、よかった~♪

 

お味は、太宰府の梅が枝餅に似ています。(ってか、同じです)

 

 

 ご訪問、感謝♪