acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」活動報告 薬草園を歩く♪ 9月28日(2021)

徐福長寿館の横は薬草園になっていて、誰でも無料で散策できます。

この日はこの薬草園の中を、ぐ~るぐる歩きました。

 

あちらこちらに植えてあるのか?勝手に生えてきてるのか?

野ばらに赤い実が沢山。

コレって、ローズヒップって言って美容にいいお茶が出来るんだよね~、と一時盛り上がる。

でも、作り方見たらめっちゃめんどくさそうなので、おばちゃんたちはスルー、ってか、園内のものを勝手に採ってはいけません。

 

長寿館の植物園横の遊歩道を歩く。

柵の向こうに植えてある沢山のモミジは道から眺めることが出来るので、見上げてしばしそのグリーンシャワーを堪能。

9月も終わりだけど、紅葉はまだまだ先のことになりそうだねぇ。

 

半夏生がいっぱい咲いてた不老長寿の池は干上がっていた。

 

青空にモミジの緑が映えるなぁ、と見上げてちょっと休憩。

 

コレはお茶席に飾る花を植えてある一角。

趣のある草花がいろいろ植えてあって、おばちゃんたちの琴線をくすぐるのだ。

花の名前が分からないのが残念。

 

薬草園の小高い丘を登った奥にも沢山の木々が植えてあるけど、道にゴロゴロ落ちている果物らしきものが目に入り、急いで駆け寄る。

 

コレって、コレって、もしかして、ナシじゃない?

うん、きっとナシ。

でもなんで、こんなところにナシがゴロゴロ?

 

嬉しさのあまりおばちゃんたち大興奮。

でも、ナシの大きさは普通のナシよりかなり小さい。

 

すぐそばの木を見上げたら、まだまだ実が沢山枝についていました。

こんなところにナシの木があったんだぁ~。

 

今までもこのあたりは歩いていたけど、気が付かなかったねぇ。

実のなる頃は来てなかったんだろうねぇ。

これからはこの時期、このルートは外せないねぇ。

 

・・・と、ナシがなる木を見つけて大喜びのおばちゃんたちでした。

 

でもそうなると気になるのが、このナシの実・・・。(翌日に続く)

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村