acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム俱楽部」」活動報告 前日に見つけたナシの実♪ 9月29日(2021) その1

さぼりがちな「マダム俱楽部」活動ですが、前日に歩いたというのにこの日も歩きました。

 

徐福長寿館入り口からスタートです。

木々が生い茂り、真っ青な空に山の緑が映えています。

気持ちいい~♪

 

さて、さぼりがちな活動なのに、この日も歩こうと思ったのには、訳があって。(^▽^;)

 

それは、前日見つけたナシの実が気になったから。

多分ナシだろうと思うけど、おそらくナシだと思うけど、本当にナシだったかイマイチ確信が持てなかったので、再度確かめに行ったのです。

だって、普段見かけるナシよりうんと小さかったし、まさかこんなところに、こんな大きなナシの木があるとは思えなかったから。

 

見上げてみると、枝に鈴なり。

今年は表年だったようで、沢山の実をつけています。

 

で、何か説明書きがないかとこの木の周りを探してみたら、根元に置かれた(おそらく落ちたんだと思うけど)標識を見つけて、ナシだということを確認しました。

 

おそらくだけど、原種に近いナシなんでしょうね。

地面に落ちた実が辺り一面にゴロゴロ。

 

妹曰く、テレビでこんなナシでコンポートを作るという番組があったらしく、めちゃ美味しいらしいと言ってました。

きれいな状態だったら拾って帰るところですけど、かなり傷んでるものばかりで残念。

 

枝についてるやつは高枝切狭でもないと無理っぽいし、何にしろここは薬草園だからね。

勝手に収穫はイケません。

 

とにもかくにも、この果実が確かにナシだったということが確認できたので、スッキリ。

 

この後、金立公園へ向けて再度ウォーキング開始です。

 

山の紅葉はまだまだですが、柿の葉っぱはずいぶん色づいてきていました。

 

このグラデーションは素晴らしい、といつも思う。

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村