acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

今年も渡りカラスの花が咲く 12月11日(2021)

冬のこの季節になると、田んぼや畑を覆い尽くすように真っ黒なカラスの集団を見かける。

 

晩秋から冬にかけて大陸の方から飛んでくる渡り鳥で、「ミヤマガラス」というらしい。

私たちは普通に「渡りガラス」って呼んでるけど。(´艸`*)

 

田んぼにたくさんのカラスの群れを見ると、あー、今年もそんな時期になったんだと季節を感じる。

 

そのカラスたちの止まり木になっている、我が家のテラスから見えるセンダンの木。

つかの間の休息をとるミヤマガラスたち。

 

コレはまだ少ないほうで、多い時はそれこそ黒い花が咲いたのかと思うほど止まっていたりしてちょい不気味。

 

一斉に飛び立った時は(見たことはないけど)ヒッチコックの「鳥」という映画がこんな感じなんだろうなぁと思ってる。

 

こんなのが一斉に襲ってきたら、そりゃ怖いはず。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村