acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お山の公園もクリスマスモードです♪ 12月10日(2021)

この日も公園管理棟の前をぶらぶらっと歩きました。

 

すると、管理棟入り口に手作りのクリスマスリースがお目見え。

公園内で集めた木の枝や木の実で飾り付けをしてあります。

 

そして嬉しいことに、この後ろのざるやボックスには、同じく木の枝や木の実が入れてあって、ご自由にお持ち帰りくださいと書かれた紙が貼られていました。

 

自宅でナチュラルなクリスマスリースが作れる、嬉しい心遣いです。

 

リースと木の枝や木の実を物色した後は、ぐるりと回って「夢郷庵」の池を眺めながら「徐福長寿館」の方へ向かいます。

 

お山もところどころ紅葉したところが見られ、池の周りの木々もそこそこ紅葉してきています。

 

今まで気づかなかったけど、「徐福長寿館」入り口のところに植えてある竹。

葉っぱが小さくて可愛い。

 

武家屋敷の生け垣に使われていたって書かれていました。

 

いつもの通路を抜けてコスモス園へ。

途中の雑木林の中で見つけた、見た目美味しそうなキノコ発見。

 

キノコは素人判断で食べるのは危ないので、見るだけに。

でも、このキノコは食べられそうに見えるんだけどなぁ。

 

きれいな青空が広がるコスモス園から山を眺めたら、あちらこちら紅葉してました。

なんだか、取っ散らかった感じ。

(正直)うわ~きれい、っていう風景ではありません。

 

紅葉というよりは、なんだか枯れているような色合いです。

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村