acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 里山の秋とコスモス♪ 11月18日(2021)

気持ちの良い秋晴れのお昼前、いつもの古民家を見ながら遊歩道を上がっていきます。

手前の緑のネットがちょっと無粋だけど、この中にはヤギさんがいますから、会うのが楽しみです。

 

ヤギさんたちは草刈りのお仕事中でした。

 

あ、こっち向いた。

角がないからコレは「しらたま」ちゃん。

 

角がある「うめ」ちゃんも、私たちに気づいてこっちを見てくれました。

それにしても、同じメスでお誕生日もそんなに変わらないのに、どうして「うめ」ちゃんだけ角があるのか不思議です。

 

古民家の軒先には、渋柿が吊るされています。

いかにも・・・な光景です。

 

八重咲の山茶花も咲き出していて、冬が近いのを知ります

 

この後行ったコスモス園は、見頃を過ぎ色あせた感じがします。

 

こうして見るとまだまだって感じだけど、紅葉を始めた木々に秋の深まりを感じます。

 

コスモスの周りの木々は紅葉が始まって、遠くの山も緑の中にポチポチと色づき始めた木が見えます。

 

全体的に見ると見頃は終わりのコスモスですが、近くで見ていくと所々変わった花が咲いていて、まだまだ楽しませてもらえました。

 

ちょっとくすんだ色合いのセピアなコスモスもいい感じ♪

 

長く楽しませてもらったコスモスも、そろそろ終わりに近づいています。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村