acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「IMHAの会」の犬ともさんからの素敵便♪ 3月17日(2022) その1

「IMHA」とは免疫介在性溶血性貧血のことで、我が家の福ちゃんが1歳半の時に発症した病気です。

 

(今はどうか知りませんが)当時は生存率50パーセントと言われ、ネットで調べれば調べるほどその恐ろしさに身がすくみました。

 

ネットで調べるうちに、この病気をした犬と闘病した、闘病している方々のサイトに行きつき、犬種はそれぞれ違いましたが、親身に相談に乗ってもらって、当時藁にもすがる思いだった私は勇気づけられ励ましてもらい本当に助かりました。

 

そうしてつながった方たちが、年に一度オフ会を開かれているのが「IMHAの会」です。

 

私も一度は参加したいと思いつつ、4匹連れての長旅は無理があり、毎回見送っていましたが、今年で最後になるだろうとのことで、佐賀の名産品を少しばかり送らせてもらったら、こんなに沢山のお返しが届きました。

 

黄色いミカンは、開催者様のお宅のお庭で採れた「スルガエレメント」という夏ミカン。

基本、夏ミカンは得意じゃないけど、この「スルガエレメント」はとにかく美味しい。

みなさんで収穫して送ってくださったようで、これだけでも十分なのに、静岡名産の「うなぎパイ」も頂きました。

 

愛知から参加のご家族からは、「春のバウムクーヘン」と高級なお茶を頂きました。

静岡に来たら毎回買って帰るというおススメのお茶らしくて、めちゃお高そう。

バウムクーヘンは真ん中が桜風味のピンクで、外側が緑の抹茶風味。

春が丸ごとバウムクーヘンになった、って感じ。

 

そして、白い箱は東京からご参加のご家族から。

中が気になりますよね。(´艸`*)

 

ハイ!手作りのシフォンケーキ、味色々。

お店で買ってきたような仕様だけど、これらが手作りってすごすぎる、ってかもう、お店で売ってるレベル。

 

ちなみにお味は、「プレーン、マーブル、抹茶、黒ゴマ、イチゴ」の5種類。

シフォンケーキって、スカスカでのどに詰まるイメージだったけど、こんなにしっとり美味しいシフォンケーキは初めて食べた。

本当に、本当に、美味しかったです。

 

ホントに気持ち、少しだけ送らせてもらったのに、倍返しだー!!と大喜びしたのは私です。(´艸`*)

 

それぞれ同じ病気で闘病した経験を持つ飼い主さんたちが集う会でしたが、それぞれの犬も高齢になり、今回が最後となったようですが、考えてみれば我が家の福ちゃんも今年で10歳。

 

時が経つのは早いものです。

 

幸い、我が家はここまで再発せずに来れましたが、この病気に全快はなく、これからも注意深く見守っていかねばと思っています。

 

「IMHAの会」の皆様、行く行く詐欺の私を、今までお仲間に入れてくださってありがとうございました。

 

また何かありましたら、お声がけいただけると嬉しいです♪

 

 

 

ご訪問、感謝♪