acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

地産地消・体に優しい嬉野の朝ご飯を頂きました 10月1日

暦の上では1月も半ばを過ぎました。

早いものです。

 

ここ最近、父の病気再発による治療、親戚の不幸と色々忙しく、寒いのもあって倶楽部活動は休止状態です。

 

この間に少しは現在に近づきたいと思っているのですが、そう思うとおりにいかないのが現実です。

 

ぼちぼち、綴っていこうと思います。

 

 

 

翌朝の朝食

 

昨晩と同じ食事処でいただきます。

 

f:id:acha03:20180119091738j:plain

 

 

地物野菜のサラダ

 

野菜に乗っている赤いものは確かドライトマトだったかと。

 

トマトのうまみが凝縮されてて、不思議な触感の初めて食べるトマトとシャキシャキのお野菜を生姜の利いたとろりとしたドレッシングで。

 

f:id:acha03:20180119091758j:plain

 

 

かなり大きめの一夜干しが一枚ついていましたが、ふわふわの身が美味しく欲もあって全部食べちゃいました。

 

おからひじきに蓮根飛龍頭と豆腐の原料・大豆をふんだんに使った料理が添えられています。

 

f:id:acha03:20180119091847j:plain

 

 

モチロン、温泉湯豆腐もついています。

 

「塩のり」と書かれている袋は、有明の海苔を使って韓国のり風に作られていました。

 

f:id:acha03:20180119091813j:plain

 

 

火を入れてしばらく待つと、透明だった温泉水が・・・、

 

f:id:acha03:20180119091830j:plain

 

 

徐々に白濁してきて、お豆腐は角が取れてトロトロに。

 

嬉野名物「温泉湯豆腐」が出来上がります。

 

f:id:acha03:20180119091902j:plain

 

 

デザートにヨーグルト。

 

おいしい嬉野茶を頂いて、朝から満足満腹、至福の一日が迎えられそうです。

 

f:id:acha03:20180119091916j:plain

 

 

この後、お部屋でもうひと風呂、温泉を堪能したらチェックアウトして出発です。

 

f:id:acha03:20180119091704j:plain

 

 

「萬象閣敷島」さん、お世話になりました。