acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ド根性のワラビ狩り♪ 4月19日

スッキリ晴れたこの日は、ワラビを求めて再び山手の方に向かいます。

 

おぉ、モミジの若葉がめっちゃきれい。

 

f:id:acha03:20180626181649j:plain

 

 

タラの木もありましたが、さすがにもう新芽は伸びてて、時期的に遅い。

 

木には鋭いとげがあるので、気を付けないとケガをします。

f:id:acha03:20180626181711j:plain

 

 

晴れているけど、遠くはちょっとかすんでる。

 

pm2.5?黄砂?

この時期、大陸からの飛来物が恐ろしい。

 

そしてこの手前の斜面、ワラビぞっこだち。

 

おばちゃんたち、ウハウハです。

 

 

f:id:acha03:20180626181738j:plain

 

 

 普段は蛇が怖くて草むらを避ける妹も率先して踏み込んでいきます。(ヲイヲイ)

 

f:id:acha03:20180626182658j:plain

 

 

前に来た人が摘んでありましたが、まだまだ見落としがあって、結構収穫できました。

 

『ワラビは人が採った後に行っても必ず見落としがある』というのは、われらが祖母の教えです。

 

f:id:acha03:20180626182707j:plain

 

 

名前は分からないけど、この木にも可愛い花が咲いていました。

 

f:id:acha03:20180626181858j:plain

 

 

 この日の成果。

 

お味噌汁と煮物で美味しくいただきました。

 

f:id:acha03:20180626181921j:plain

 

 

自然の恵みに感謝デス。(*´ω`)