acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

真夜中のダニ騒動のお礼に美味しいイタリアン 3月30日

 やっと「マダム倶楽部」活動を再開できたと喜んだのもつかの間、この日の夜我が家のリビングに血を吸って丸々としたダニ発見!!

 

最初カメムシのちっさい奴だと思ってガムテで捕獲したんだけど、どうも違うようだと思ってつぶしてみたら、血がブシューって出たのでダニだと確信できました。

 

気持ち悪いので、小さめにお見せします。

 

(もうつぶれていますが)こんなやつです。

 

 

 

f:id:acha03:20170707152108j:plain

 

 

ダニって血を吸って満腹になると、自然と離れるらしいです。

 

で、床に落ちていたということは、ぱんぱんに血を吸った後だったのでしょう。

 

 

家族をチェックしたけどどうやら人ではなさそうで、そうなるとターゲットは我が家のわんこたちか!?っとなったけど、4匹もいるのでどいつが吸われたのかわからず、まだ他にもついているのかもわからず。

 

とりあえず真夜中のシャンプーを始めることにしました。

 

・・・と同時に、シーツから毛布から全部引っぺがして洗濯。(T_T)

 

捕獲したのが夜の11時ですから、4匹全部が終わったのは日付が変わって随分時間がたっていました。

 

洗って、乾かしての繰り返しを4回、結構な重労働です。

 

それでも、ありがたいことに息子2号3号が協力してくれたので、早く終わったと思います。

 

※わんこは翌日動物病院で診てもらって、ノミダニ駆除薬をしてもらいました。

 

 

そのお礼(真夜中のシャンプー&ドライ、しかも4匹)に、美味しいイタリアンごちそうさせてもらいました。

f:id:acha03:20170707153322j:plain

 

ちょっと前なのでコースの記憶があいまいだけど、私はパスタコース。

 

息子には奮発して、クオーレコース、だったと思います。

 

サラダ

野菜の向こうに何かあったような気がする・・・。

 

f:id:acha03:20170707153352j:plain

 

 

オードブル

 

これが一番の楽しみ~♪

 

毎回見てワクワク、そして、毎回食べても美味しい。

 

f:id:acha03:20170707153421j:plain

 

 

スープとサラダとパン

 

f:id:acha03:20170707153442j:plain

 

 

 クオーレコースの小皿のパスタ

 

f:id:acha03:20170707153508j:plain

 

 

パスタコースのパスタ

 ソースがトマト、オイル、クリームの3種類から選べます。

 

私がチョイスしたなすとなんだったっけか?のトマトソースのパスタ 

 

f:id:acha03:20170707153523j:plain

 

 

牛ヒレステーキ

 

彩りよく盛り付けられたお野菜の上に、特製のソースをたっぷりまとったお肉が乗ってきました。

 

f:id:acha03:20170707153537j:plain

 

 

デザートはガラスケースの中から自分でチョイスできます。

 

出てくるときは生クリームやフルーツソースでデコレーションされてくるので、テンション上がる~。

 

f:id:acha03:20170707153553j:plain

 

 

 

 

f:id:acha03:20170707153609j:plain

 

 

と、あやふやな記録になりましたが、ご勘弁を。

 

やっぱり記録というものはすぐに書き留めておかないとダメですね。

 

 

「サン・クオーレ」さん、今回も美味しいイタリアン、おごちそうさまでした♪