acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

今回行ってみたのは、渡辺通りの「照」(TERRA)と、今泉の「AFTER THE RAIN」

 

息子と落ち合うために渡辺通りまで戻ります。

 

さて、どこで食べようか?となった時、実はホテルを出て中州に向かう途中で、美味しそうなお店を見つけていました。

 

f:id:acha03:20171207170325j:plain

 

 

旦那大好き、ゴマサバがある(しかも黒と白って?気になる~)お店です。

 

煮込みもお刺身も美味しそうです。 

なんてったって、「の鮮魚との煮込み」がうたい文句みたいですからね。

 

f:id:acha03:20171207170341j:plain

 

 

ということで、落ち合ってからの一杯は(さっきビールは飲んだので)ハイボール

 

突き出しのゴマ豆腐は滑らかでクリーミーで美味しい~♪

突き出しで当たりの予感♪

 

f:id:acha03:20171207170357j:plain

 

 

お刺身盛り合わせ

 

海が近い博多はお魚が新鮮でおいしいデス。

 

f:id:acha03:20171207170419j:plain

 

 

旦那お待ちかね、これは白のゴマサバ

 

黒のゴマサバってのもあったので、そちらは次回のお楽しみ。

 

f:id:acha03:20171207170438j:plain

 

 

 これは確か、大根とモツの煮込み

 

f:id:acha03:20171207170505j:plain

 

 たっぷりのネギをかき分けてみれば、その下には味が染みた大根と軟らかく煮こまれたモツ。

 

柚子胡椒を効かせて、ほんのり甘いだしといただくとサイコー!!

 

 f:id:acha03:20171213233001j:plain

 

 

居酒屋定番、豚足

ぷにゅぷにゅに煮込まれていました。

 

さすが、先ほどの大根とモツの煮込み同様、看板に「の煮込み」と謳うだけのことはあります。

 

f:id:acha03:20171213233303j:plain

 

 

湯葉とカニみそ

 

f:id:acha03:20171213233626j:plain

 

 

ぎょうざ・・・にも柚子胡椒。さすが九州。

 

f:id:acha03:20171213233721j:plain

 

 

卵大好き息子オーダー、だし巻き卵

 

f:id:acha03:20171213233700j:plain

 

 

 

割ってビックリ、ぬわぁんと、明太子1本入ってます。 

さすが、博多。

 

メチャウマイ~です。

お酒が進んで困ります。

 

f:id:acha03:20171213233923j:plain

 

 

そして、〆は、なぜかポテサラ・・・だったかな。(^▽^;)

 

 

f:id:acha03:20171213234032j:plain

 

 

3人だといろんな料理を頼めて、楽しかったデス。

そして、どれもこれものこもった美味しいお料理でした。

 

「照」(TERRA)さん、おごちそうさまでした。

 

 

 

その後、いい気分の私と旦那は息子に案内させてもう一軒はしごしました。

 

職場の同僚の方に連れて行ってもらったことがあるというこじゃれたお店

「AFTER THE RAIN」

 

入り口を入ると本棚にはびっしりと本が並んでいます。

 

1979年創業、『本と映画とハイボール』がコンセプトのダイニングバー。
ハイボールのメニューは55種類以上。
フードは小説や映画、漫画の再現メニューを中心に、
アイディア小皿料理も日替わりで登場。
店内の本棚『ハイボール文庫』には1000冊以上の本が並ぶ。
 
・・・とネットで紹介されてました。
 
入り口を入るや否や(って入る前から見えてるけど)、いきなりたくさんの本が並んだ本棚。

 

f:id:acha03:20171213234711j:plain

 

 

こちらのお店の飲み物には本のタイトルがつけられていたり、本の中に出てくるお料理を再現してあったりと本好きにはたまらないお店です。

 

さすが、都会はどのお店も、しゃれとんしゃー。

 

追加情報です。(2018.1.26)

先日テレビを見ていたら、こちらのお店がレポされてて、なんと!このお店『一風堂』の創業者が始めたダイニングバーなんですってー!!

 

そんなこと聞いたら、また行ってみたくなるじゃないですかー!!

 

f:id:acha03:20171213234836j:plain

 

 

息子も東京から福岡に戻ってきて2年が経ちました。

 

最初の頃は慣れない仕事と新しい人間関係に悪戦苦闘していた模様ですが、どうにかこうにか慣れてきて、ぼちぼち博多ライフ楽しんでいるようです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

そして、来年もまた行くからよろしくね~♪