息子と落ち合うために渡辺通りまで戻ります。
さて、どこで食べようか?となった時、実はホテルを出て中州に向かう途中で、美味しそうなお店を見つけていました。
旦那大好き、ゴマサバがある(しかも黒と白って?気になる~)お店です。
煮込みもお刺身も美味しそうです。
なんてったって、「旬の鮮魚と魂の煮込み」がうたい文句みたいですからね。
ということで、落ち合ってからの一杯は(さっきビールは飲んだので)ハイボール。
突き出しのゴマ豆腐は滑らかでクリーミーで美味しい~♪
突き出しで当たりの予感♪
お刺身盛り合わせ
海が近い博多はお魚が新鮮でおいしいデス。
旦那お待ちかね、これは白のゴマサバ
黒のゴマサバってのもあったので、そちらは次回のお楽しみ。
これは確か、大根とモツの煮込み
たっぷりのネギをかき分けてみれば、その下には味が染みた大根と軟らかく煮こまれたモツ。
柚子胡椒を効かせて、ほんのり甘いだしといただくとサイコー!!
居酒屋定番、豚足
ぷにゅぷにゅに煮込まれていました。
さすが、先ほどの大根とモツの煮込み同様、看板に「魂の煮込み」と謳うだけのことはあります。
湯葉とカニみそ
ぎょうざ・・・にも柚子胡椒。さすが九州。
卵大好き息子オーダー、だし巻き卵
割ってビックリ、ぬわぁんと、明太子1本入ってます。
さすが、博多。
メチャウマイ~です。
お酒が進んで困ります。
そして、〆は、なぜかポテサラ・・・だったかな。(^▽^;)
3人だといろんな料理を頼めて、楽しかったデス。
そして、どれもこれも魂のこもった美味しいお料理でした。
「照」(TERRA)さん、おごちそうさまでした。
その後、いい気分の私と旦那は息子に案内させてもう一軒はしごしました。
職場の同僚の方に連れて行ってもらったことがあるというこじゃれたお店
「AFTER THE RAIN」
入り口を入ると本棚にはびっしりと本が並んでいます。
こちらのお店の飲み物には本のタイトルがつけられていたり、本の中に出てくるお料理を再現してあったりと本好きにはたまらないお店です。
さすが、都会はどのお店も、しゃれとんしゃー。
追加情報です。(2018.1.26)
先日テレビを見ていたら、こちらのお店がレポされてて、なんと!このお店『一風堂』の創業者が始めたダイニングバーなんですってー!!
そんなこと聞いたら、また行ってみたくなるじゃないですかー!!
息子も東京から福岡に戻ってきて2年が経ちました。
最初の頃は慣れない仕事と新しい人間関係に悪戦苦闘していた模様ですが、どうにかこうにか慣れてきて、ぼちぼち博多ライフ楽しんでいるようです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
そして、来年もまた行くからよろしくね~♪