acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

景色が秋めいてきて、懐かしいムクの実は思い出の味♪ 10月31日

金立SAから眺める背振の山々も秋めいてきています。

 

明日からは11月、ようやく暑さもひと段落ってところでしょうか。

 

f:id:acha03:20180131092911j:plain

 

 

先日、食べられるのか?と見上げた緑の木の実ですが、

 

実はその後、両親と立ち寄った時に、父からこの実は小さい頃のおやつだったと聞きました。

 

昭和初めの甘いものなんてなかった時代に、近所の友達と競って食べたという話です。

 

食べられるんだぁ~。

 

f:id:acha03:20180131092928j:plain

 

 

黒くしなびてくると食べ頃だそうで、ほろ甘酸っぱい、現代の私たちからしたら微妙な味ですが、当時の子供たちにしてみれば、最高のおやつだったんでしょうね。

 

f:id:acha03:20180131092945j:plain

 

 かくいう私も、小さい頃は、庭先のユスラウメやクワの実を、美味しい美味しいと食べていました。

 

美味しかったという記憶があったので、わざわざユスラウメの木を植えてみたけど、今食べたらそう美味しいものでもなかったことに、ちょっと愕然とした記憶があります。

 

思い出の味はいつも甘酸っぱいのよね。