acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ツアーで行った家族旅行 出発から東京スカイツリー 5月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

やっと去年最大のイベント、5月にツアーで行った家族旅行の記録まできました。

丁度今からの季節に行ったんですね~。

膨大な数の写真を撮ったので、ここでしばらく停滞すると思うけど、厳選してサクサクっと記録していきたいと思います。

おととしの春に病気が見つかった父と母、みんなが元気でいるうちに家族で旅行をしようと、以前から父が行きたいと言っていた「日光東照宮」へ行くことに。

いえ、行ったことはあるんですが、その時は母が、以前自分は見たことがあるから中に入らない、と言ったので父も入るのをあきらめたという、いきさつがあります。ビックリでしょ。

最初は両親と3姉妹で行こうかと思っていましたが、2番目の妹の娘と息子が参加して、3番目の妹の旦那が参加して、総勢8名の大所帯になったので、ツアーで行くことになりました。

世界遺産日光東照宮と日光山輪王寺大猷院(たいゆういん)特別拝観 草津・鬼怒川二代目名湯3日間」

福岡空港に6時40分集合なので、佐賀を5時半に出発。

妹の旦那が車を出してくれたので、全員(妹の息子以外)そちらに乗せてもらって無事福岡空港到着。

妹の息子は仕事の関係上、空港で合流。

7時40分発の飛行機で羽田に向かいます。

久しぶりの飛行機に、ドキドキワクワク。

1時間30分ほどで、東京羽田に着きました。

息子が東京にいる頃何度か行ったけど、まっすぐモノレールに乗ってたのでターミナルビルの外に出るのは初めて。

迎えのバスに乗り込んで、最初の目的地「東京スカイツリー」へ向かいます。

遠目にもすでにスカイツリーが見えてて、バスの中でテンション上がる、上がる。

結構あちこちからスカイツリーって見えるんだね~。

バスの窓に張り付いて、まだ着いてもいないのに、写真を撮りまくってました。

駐車場に入庫したらバスは移動するので、帰りに乗るバスが分からなくなることがあるらしい。(へぇ~)

なので、乘ったバスの外観を覚えておくといいらしい。(なるほど)

幸い、私たちのツアーのバスは遠くからでもよく分かる車体が赤。

そして、横にはスイカの模様の付いた「スイカプードル」

「一目瞭然です!!」とガイドさんが言われた通り、どこに行ってもすごく目立って、間違えることはありませんでした。

ご丁寧に、バスの前にも走るプードル。

プードル飼いの私と妹は、大喜び♪

ツアーなので、時間制限はあるものの、券の購入もすべてお任せで楽ちん。

まずエレベーターで展望デッキへ。

4基あるエレベーターは、円を描くように丸く並んでいて、中の装飾が春夏秋冬を表しているそうです。

乗るエレベータを選ぶことは出来ないので、どの季節のエレベータに乗るかはその時の順番次第。

行きの季節は「秋」

「祭りの空」と題して、浅草の三社祭りをイメージしてるんだったかと。

金箔で装飾された豪華絢爛なエレベーターでした。

あっという間に「展望デッキ」へ

東京の街が箱庭みたい。

どこを見ても、ビルばかり。

かの有名な金のう〇こ、と隣のビルはジョッキに見立ててあるそうです。

さすが、ビール会社のビルですね。

そして、記念写真

妹の息子に撮ってもらったから、ここでは7人。

この時一緒に行った姪っ子は今、東京にいます。

あの時は東京に住むことになるとはつゆとも思わず。

今頃は、ひとりで頑張ってるんだろうな~。

そして、東京タワーに行ったとき、ガラス床が怖くて一歩が踏み出せず・・・。

ガラスの床に乗れなかったのがずっと心残りだったので、今回はやったるでー!!と気合を入れて並んでいたけど・・・、

あ、アレ?

今回は、すんなり乗れました。

この後乗った下りのエレベーターは「冬」

「都鳥の空」と銘打って、鳥とスカイツリーが銀で浮き彫りにしてありました。

都鳥とはゆりかもめだそうです。

ここでの滞在時間は約2時間、各自で昼食を取るようになっていたので、この後ランチへ向かいます。