※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。
夕食までまだちょっと時間があるけど、温泉に入るにはちょっと足りない中途半端な時間。
ということで、鬼怒川温泉駅が近かったので散歩がてら行ってみることに。
宿の窓から蒸気機関車っぽいのが見えたのも気になるし。(´艸`*)
駅まで行くと、こんな幟発見!!
こっ、これは!?と期待しながら向かったその先には・・・、
煙(本当は蒸気だろうけど)を吐く、蒸気機関車、発見!!
動いてしまう前にとアラフィフとアラカンのおばちゃん3姉妹、走りましたー。
ゼーゼー、ハ-ハー。
その後しばらくここに待機していたので、ゆっくりSLを眺めたり、一緒に写真を撮ったり出来ました。
動き出す時は、乗務員の方が窓から手を振ってくれて、これで動くSLは見納めね、と得した気分。
お見送りが終わったので、駅の方に行ってみることに。
6時近かったけど、まだ明るくて、それでも空にはぽっかり浮かぶ月。
思えば遠くに来たもんだ、旅行日和のいい一日だったなぁ、と感慨深い。
駅中には、デカい「鬼」の文字が入ったデカい提灯。
駅前にはデカい鬼の像。
「鬼怒太」って言うらしいけど、ご当地キャラにしてはゴツイ面構え。
マジ鬼って感じ。
その像の後ろに今晩泊まるホテルが見えています。
駅近くの好立地なホテルです。
私たちは貸し切りバスだから関係ないけど。
駅前のお店でも見て帰ろうか、と戻りかけたところ、さっきのSLが駅のホームに入ってくるところが見えました。
え、さっき入庫したんだと思って感慨にふけったというのに、今から出発するの!?
そりゃ、話が違う・・・、いえ、違わないけど。
だったら、ホームから出ていくところを見なければ、と、またまたフーフー言いながら走る3姉妹。
出発に間に合った~、とカメラを動画モードにしてスタンバイ。
煙を吹き上げ、今にも出発しそうに見えたのに、中々出発しないのは、なぜ?!
仕方ないので、蒸気機関車の蒸気を吐く音でもお楽しみください。(^▽^;)
待てど暮らせど出発しないSLにしびれを切らした頃、手前の線路に特急「スペーシア」が入って来ました。
ええーーーっ!!(聞いてないよ~、モチロン、言われてないけど)
どうやら、電車待ちだった模様。(←早く気付け)
「スペーシア」が入って来た直後、SL「大樹」が出発したけど、「スペーシア」の陰になって、残念ながら走り出したところ撮れず。(T_T)/~~~
よかったら、丸かぶりでゆっくり動く特急「スペーシア」とその陰からひっそり出てゆく「大樹」を一緒にお見送りください。
残念だったけど、スペーシアの向こう側、ちょこっとだけど走り去るSLの動画が撮れたので満足。
そろそろホテルに戻ろうということになって、またまた遠目にちらりと見えた気になるホテル。
あれは、かの有名なあのホテルだよね!?と、妹と憧れのまなざしで見つめたその先にあった建物を、 せめて近くで見てみたい、とちょっと回り道して私たちが泊まったホテルに戻りました。
日本最古のクラシックホテルだと思ってたけど、なんだか新しいな、というのが最初に見た感想。
と思ったら、それもそのはず、そちらは日光にある方で、翌日バスの窓からちらりと見えましたがクラシックな建物が素敵でした。
さすが有名な老舗ホテル、駐車場に並ぶ車はどれも高級車ばかり。
垂涎のまなざしで眺めながらホテルをあとにしました。
いいのいいの、ツアーのバス旅も面白いから~。