acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 私たちが勝手に名付けた「葉隠ロード」を歩く♪ 6月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

徐福長寿館横のコクチナシの花。

 

つぼみから咲き始め、ぱっかりと開いた花から咲き終わって黄色くなった花まで、なんだか女の一生を見るような・・・。

 

私たちってどの辺だろう・・・というのは、考えないでおこう。( ̄ー ̄)

 

f:id:acha03:20190430123845j:plain

 

 

そして、私たちが(勝手に)名付けた「葉隠ロード」

 

 

『武士道とは死ぬことと見つけたり』で有名な佐賀藩の「葉隠」発祥の地とされています。

 

f:id:acha03:20190430123902j:plain

 

 

最近補助が出て、この辺りが整備されたということでご紹介。



まず、駐車場が広くきれいに整備されて、看板が立ってました。

近くには新しくトイレも。(◎_◎;)

整備されたばかりだから、まだきれい。

ウォーキング中、急にトイレに行きたくなっても大丈夫。( ̄ー ̄)!



で、この道をしばらく歩くと「葉隠発祥の地」ということで石碑が建っています。

この坂の先だけど、今回は行きません。

 

f:id:acha03:20190430123920j:plain

 

 

道沿いの蔓に咲く白い花は、テイカカズラ。いい香りがします。

花の名前を確認したら、ネットで販売されていたのに驚いた!!

 

この辺どこを見てもあるし、我がでは垣根に絡まって大変なことになってるというのにねぇ。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190430123937j:plain

 

 

今回は「金毘羅神社」へ行く角を曲がって、高速道路の横の道を歩いて戻ります。

 

途中の畑にたわわに実ったすもも。

 

そろそろ色づきだして、食べ頃デス。

 

f:id:acha03:20190430123954j:plain

 

 

さすがにここはよそ様の畑ですから、見るだけ。

でも見たら食べたくなったので、この後スーパーで買っちゃいました。

 


そして、秋に向けてすでに実をつけている栗の木。

 

f:id:acha03:20190430124011j:plain

 

 

匂いが苦手な花は枯れて、小さいけどトゲトゲが付いた栗のイガになってる。

こんなに暑いのに、季節を忘れないでえらいね。

 

f:id:acha03:20190430124028j:plain

 

 

と、ちまちまブログの引越しをしている今、リアルでは(あの苦手な)栗の花のシーズンがやってきてます。

 

そして、中々現実に追いつけずに、未だイタチごっこを続けております。

 

そんなブログに、訪問くださる皆様に感謝。<(_ _)>