acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 緑のシャワーロードにあった廃墟のような寺院 6月9日(2020) 

この日は「葉隠ロード」の方から「緑のシャワーロード」へと歩きました。

 

途中の見上げるような藪にからまる枯れた蔓。

 

見る方としてはちょっと残念な気もしますが、これはヤマフジのツルを根元から切ってしまわれたものみたいでした。

f:id:acha03:20211011153315j:plain

蔓性の植物は根元を切られると一網打尽でやられちゃいますね。

 

大雨の時に決壊した川も、今はこんなにおとなしい流れになっていました。

でも当時の流れのすごさの名残で、岩がゴロゴロ。

f:id:acha03:20211011153329j:plain

 

この流れを横目に見ながら、さらに上がっていきます。

 

農作業小屋と大株のアジサイ

この辺りは雨の被害はなかったようですが、相変わらずイノシシは荒らし放題のようで、周りを鉄柵で囲んであります。f:id:acha03:20211011153347j:plain

 

透明なオレンジの実が、雲一つない青空のもとキラキラ輝いていました。

美味しそうに見えるだけに(以前食べてまずかったのが)残念でたまらん。

f:id:acha03:20211011153357j:plain

 

「緑のシャワーロード」でグミの木を見つけたところに、廃墟のような寺院のような建物があったことは以前書きましたが、この日は周りが明るかったので写真だけ写すことが出来ました。

 

一応この場所の説明書きの石碑が建っていました。

f:id:acha03:20211011153407j:plain

 

えーっと、この石碑の奥はこんな風になっています。

 

さすがにコレ以上近づいて撮るのは怖かったのでこんな感じってことで。

不動明王の像の奥は朽ち果てる寸前のようなお堂が建っていました。

f:id:acha03:20211011153416j:plain

 

この道は登山道の途中になっていて、こんな風に山の中に入って行く道や、ここから下って行く道が道路わきのあちらこちらにあります。

f:id:acha03:20211011153424j:plain

 

いい香匂いがしたので見れば、可愛い小さな花が咲いていました。

 

サカキだと思うのですが、お香のようないい香りです。

葉っぱが小さくてギザギザしたヒサカキの花は臭くてたまらんのですが、サカキの花はいい香りがします。

f:id:acha03:20211011153434j:plain

 

節々でポンポンのような葉っぱを付けた竹が空に向かってすっくと伸びています。

 

これは園芸用の竹でしょうか?なんか可愛いデスね。

f:id:acha03:20211011153442j:plain

 

薬草園の垣根として植えられているキンシバイ

もっさりした葉っぱの中に、鮮やかな黄色い花がぽつぽつと咲いています。

f:id:acha03:20211011153451j:plain

 

管理棟前の道路沿いに植えられたアジサイ

まだ子株なので、これから大きく育って沢山の花を付けてくれると嬉しいな。

f:id:acha03:20211011153458j:plain

 

同じく、こちらはほんのり青が入った白い花。

f:id:acha03:20211011153506j:plain

 

雲一つない青空と金立山をバックに『夢郷庵』とスイレンに埋め尽くされた池を眺めて、この日のウォーキングは終了。

f:id:acha03:20211011153514j:plain

 

 

ガンダム」のザクをかたどったケースに入った枝豆豆腐があるというのをブログで知って、たまたま行ったスーパーで割引になっていたのを見つけてゲットー♪

 

このケースがよく出来ていて、ザクそのもの。

 

枝豆の緑でザクを表現して豆腐を作ろうというその心意気に感心したし、豆腐は普通に美味しかった♪

f:id:acha03:20211011153521j:plain

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村