acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 屋根に丸金マークをいただく「金刀比羅神社」へ、おまいりを兼ねて 9月19日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

未だに9月の、しかも去年の記録ですいません。

去年の夏の猛暑を思い出しながら、今年の夏の暑さと比べると、どうなんだろう?と思いながら書いてます。

 

まだまだ暑さは厳しいけれど、9月に入ると道端には彼岸花が見られるようになりました。

 

f:id:acha03:20190629111943j:plain

 

 

草やぶの中、群生して咲く真っ赤な花は、別名・曼珠沙華

きれいだけど、美しすぎて怖い有毒植物でもある。

 

有毒ゆえに草が生えにくいので、畑の畝や墓場などによく植えられている。

昔は除草の意味も兼ねて植えられていたとか。

 

だから余計、怖いイメージが付きまとうんだろうなぁ。

 

f:id:acha03:20190629111951j:plain

 

 

草やぶの中に茎を伸ばして、その先にきれいな真っ赤な花を咲かせる様は、思わず惹かれてしまうけど・・・、

 

小さい頃祖母に、この花は毒があるから取っちゃならん、と言われてビビった、ビビった。

 

それからは遠巻きに眺めるだけになったけど、怖い花のイメージは残ってる。

墓地の近くとか、よく群生して咲いてたしね。(;´д`)

 

 

この日は、近くの「金刀比羅神社」まで、おまいりを兼ねて歩きました。

 

道の両側は大きな木が覆いかぶさるように茂っていて、程よく木陰が出来ているので歩きやすい。

 

f:id:acha03:20190629112007j:plain

 

 

高台にある神社の境内から眺める佐賀平野

 

ここからだと高層建築物は見えません。

 

のんびりした風景を眺めると、心落ち着きます。

  

f:id:acha03:20190629112023j:plain

 

 

振り仰いで屋根を見たら、丸金のマークが。

 

f:id:acha03:20190629112044j:plain

 

 

丸金?(まんじゅう?、と一瞬不謹慎なことを考えたおばちゃん)

あぁ、金刀比羅さんの「金」なんだね。( ̄▽ ̄)

 


帰りの道端で見かけた、萩を小さくしたような花。

 

f:id:acha03:20190629112059j:plain

 

 

可愛いけど、名前が分からない。

 

小さい豆のさやのような、種も出来てました。

 

f:id:acha03:20190629112117j:plain

 

 

いつもの駐車場まで戻ると、植込みの木に赤い実、発見。

 

そろそろ木の実が熟するシーズン。

 

おばちゃんたちは歩きながら、あちこち目配りしないといけなくなる忙しい季節になります。

 


食べられると聞いてから、気になっていたヤマボウシの実。

まだ熟してはいないようです。

 

f:id:acha03:20190629112134j:plain

 

 

近くで見たら、ちょっと不気味。

 

コレってホントに、食べられるのか!?

 

f:id:acha03:20190629112150j:plain

 

 

こちらは我が家で採れたパッションフルーツ

 

自然に落下したので収穫しました。

でもまだ食べられません。

 

皮にしわが寄って、全体的にしわしわになるまでさらに追熟させます。

 

f:id:acha03:20190629112204j:plain

 

 

食べるまではどんなフルーツか、ものすごく期待していたけど、食べたらこんなもんですよ、って感じ。

 

果肉が薄くて、種がじゃりじゃり入ってます。

 

期待が大きかっただけに、想像していたのと違った時の残念な感じはひとしおでした。