acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

珍しく三男ととんかつ屋でランチ♪ 9月27日

行きつ戻りつと書きましたが、日付が似通ってて紛らわしいので、しばらく去年の記録から書いていきます。

 

これでやっと(去年の)9月の記録は終わりです。

 

この日は珍しく、あまり外食しない三男と待ち合わせて、川久保鳥栖線沿いにある、とんかつ「紀の国屋」さんでランチ。

 

とんかつとうどんのお店。

 

うどんの麺は手打ちだけど、讃岐ほど腰はない。

けど、博多のうどんのようにもっちりでもない。

ちょうど中間くらいの歯ごたえの中太麺。

f:id:acha03:20190807234317j:plain 

 

 

私が注文したのは、うどんのちゃんぽんバージョンで、多分「ちゃんぽんうどん」

(中華麺でも作ってくれるけど、ここは敢えてうどん麺でしょ)

 

で、多分って書いたのは、似たようなメニューで「野菜うどん」っていうのがあるんだよね。

で、私としては、そっちの方が好きで、そっちを注文したつもりで間違っちゃったみたい。

 

確か、「野菜うどん」の方は牛肉使ってあって、だしのコクがちょっと違う。

クセになる味。

 

私は断然「野菜うどん」の方なんだけど、時々間違えて注文しちゃうんだよね~。 

で、これは多分間違えた方で、残念。

 

残念、って言っても、普通に美味しいけどね。

f:id:acha03:20190807234153j:plain

 

 

息子は皿うどん

といっても、麺は中華麺。

(ここでは普段うどん麺だけど、中華麺でもできます、ってことで、敢えての中華麺チョイスだったようだ)

 

上にとろみの付いた野菜炒めが乗ってます。  

焦げ目がついた麺が香ばしくて美味しかったそうです。

f:id:acha03:20190807234251j:plain

 

とんかつと銘打ってるお店ですが、今回二人ともとんかつは食べーず。

 

でも、とんかつと麺類がセットになったメニューもあって・・・。

それも色々組み合わせてあるから、とにかくメニューの数が多くて、色々食べたい時に便利なお店なのです。