acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

大分の鶏天は有名だけど、佐賀には豚の天ぷらがあるんだよー♪ 5月11日

さて、どういう流れでこの日の晩ごはんが外食になったのか、今更記憶にないのですが、多分私が久しぶりに『ちゃんぽんうどん』を食べたいと言ったんだと思います。

 

とんかつ「きのや」さんのチェーン店で、「紀ノ国屋」さんへ行きました。

 

こちらのお店は色々な組み合わせの定食があって、いざ食べようとなると結構迷います。

 

でも、この日の私の狙いは「ちゃんぽんうどん」一点だったので、迷うことは無い!

 

ただ・・・、ただ・・・ただー!!

 

ここで、間違えていけないのは、似たようなメニューがあって、よく間違えるということです。(←私が)

 

私が本当に食べたかったのは、「ちゃんぽんうどん」ではなくて、「野菜うどん」なのです。

 

ちゃんぽんうどんのお肉は豚肉で、スープが豚骨。

ちゃんぽんの麺がうどんになっただけで、中華麺でも作ってもらえるので、普通のちゃんぽんにもなります。

 

野菜うどんは牛肉で、澄んだスープ。

でもこれが、コクがあってクセになる味なんですね~。

 

 

これは多分「野菜うどん」の方。

お値段も「ちゃんぽんうどん」より安くて、私のおススメ。

 

f:id:acha03:20200810171404j:plain

 

 

息子は「瓦そばセット」

 

エビフライ、おにぎり、小鉢まで付いて、千円からおつりがくるお安さ。

 

f:id:acha03:20200810171945j:plain

 

 

食べ盛りとは言いませんが、瓦ソバだけだとちょっと足りないと思うので、コレはお得なセットだと思います。

 

f:id:acha03:20200810172145j:plain

 

 

で、旦那さんは「豚の天ぷら」・・・だったかと。

 

豚の天ぷらー!?と思いましたが、とんかつ専門店なので、フライにするか、天ぷらにするかの違いで、そう変じゃないか、と思い直して、納得。

ってか、食べるの旦那だし。

 

で、コレが、問題?の豚の天ぷら。

 

豚肉大好きな旦那さんは美味しいと満足していたみたいなので、よかったデス。

 

f:id:acha03:20200810172404j:plain

 

 

と、天ぷらの盛り合わせ、も載せておきます。

 

この日はハンドルキーパーがいたので、ビールも飲めて、大満足な旦那でした。

 

f:id:acha03:20200810172457j:plain

 

 

 

おまけの写真

 

前日「金毘羅神社」で買ってきた焼きもちの写真が出てきたのでこちらも載せておきます。

 

ちょっと分かりづらいけど、お餅の真ん中に丸で囲った「金」・・・に見えないけど、金なのよー。

 

お餅に金、ってご利益アリそうでしょ。

 

f:id:acha03:20200810172840j:plain

 

 

翌日でも、オーブントースターで焼くと、パリッとなって焼きたてのお味♪

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました♪