acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりの活動に浮かれたおばちゃんたちは、あっちフラフラこっちフラフラ 9月25日

記事の移行が終わったので、予告通り行きつ戻りつの記録になります。

 

記憶をたどりながら更新が、何気に去年の記録故、かなり怪しいところもあると思うけど、そこは気合いだー!! 

 

 

いつもの待ち合わせ場所の駐車場。

久しぶり~と、浮かれていたのか、石垣にデカイ蛾を発見して、まずは写真撮影。

 

スマホくらいの大きさがあって、羽に目があるみたいでキモイ。

ならばなぜ写す!?と言いたいが、久しぶりで浮かれていたとしか言いようがない。

 

しょっぱな、デカくてキモイ蛾の写真のアップからだとクレームが来そうなので、どうしても気になる方のために最後に、小さめに載せときます。

 

気になった方だけ、ご覧ください。

ただし、苦情は受け付けません。(;^ω^)

 

まだまだ日差しが強いので、この日は、私たちが勝手に名付けた「葉隠れロード」を歩きます。f:id:acha03:20190704222754j:plain

 

暑いとはいえ9月も終わりに近づき、柿の実が色づきだしています。

これは先っぽがとんがってるから渋柿。 

f:id:acha03:20190704222812j:plain

 

このコースの最終目的地「金毘羅神社」に到着。

抜けるような青空とはいきませんが、高台から望む景色は気持ちがいい。f:id:acha03:20190704222824j:plain

 

佐賀平野の稲もそろそろ色づきだす頃です。 

f:id:acha03:20190704222833j:plain

 

芸術的な彩りの落葉。f:id:acha03:20190704222902j:plain

  

ビナンカズラの実。

色づくと赤くなります。f:id:acha03:20190704222911j:plain

 

 

落ちていたのを拾ったヤマボウシの実。

潰したらおいしそうなオレンジの果肉。 

f:id:acha03:20190704222922j:plain

 

 

調子に乗ってコスモス園も一回り。

 

10月14日は「コスモス祭」があるらしい。

27回になるらしいけど、もうそんなに回数を重ねているんだね。

まだ行ったことはないけど。 (^▽^;)

f:id:acha03:20190704222935j:plain

 

 で、9月25日現在のコスモスの開花状況。f:id:acha03:20190704222953j:plain

 

結構咲いてるけど、お祭りまでもつかどうかは、これからの気候次第ではないでしょうか。f:id:acha03:20190704223008j:plain

 

f:id:acha03:20190704223018j:plain

 

 

こちらの桜は満開。

(去年も咲いてたから)狂い咲きではなくて秋にも咲く品種なのかな?f:id:acha03:20190704223044j:plain

 

そして、いつもの場所からの一枚。

コスモスが満開になったら、もっと見ごたえがあるんだけど。 

f:id:acha03:20190704223056j:plain

 

 

秋の七草、萩の花も咲きだしています。 

f:id:acha03:20190704223109j:plain

 

服につくと色が取れないヨウシュヤマゴボウ(見た目も色もブドウっぽいのにヤマゴボウとはこれいかに)と、むかご。

 

そろそろ、むかごご飯、作らなきゃね。f:id:acha03:20190704223117j:plain

 

 

で、冒頭に書いた蛾の写真。

 

ここから下のほう、小さめに、アップしときます。

ご覧になりたい方は、ぐるぐるぐる~ってスクロールしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:acha03:20190704222709j:plain

 

ね、キモイでしょ。