acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 桜の季節、佐賀は「さが桜マラソン」開催♪ 3月19日

「さが桜マラソン」開催と言っても、去年の話ですけど。(;^ω^)

 

今年はコロナウィルスの影響で中止が決定しています。

ちょうど昨日(22日)が、今年の開催予定日でした。

 

桜マラソンが開催される頃になると、にわかランナーがあちらこちらで見かけられるようになり、あー、もうそろそろなんだと気づかされていました。

 

今年も開催中止が決まる前は、ちらほら見られたランナーの方々も、見かけられなくなって・・・、と思っていたら、

 

午前中買い物に出たら、背中に「2020SAKURA」の文字の入ったおそろいのTシャツやランニングスタイルで走る人をちらほら見かけました。

 

あぁ、参加予定の人たちが走ってるんだろうな~って。

せっかく大会に向けて練習してきたんだろうし、個人で走るのはいいよね。

 

沿道の声援はないけど楽しそうに走ってる人たち(たまに辛そうに走ってる人もいたけど)を見たら、頑張れー!って思いましたよ。

 

 

 そんな、もうすぐマラソン大会が開催される頃(去年のね)、ランナーが走る抜ける近所の工場団地では、開催を知らせる旗が春風にはためいていました。

 

こちらの工場では、ランナーたちの為に応援の横断幕も張り出され、準備万端整っておりました。

f:id:acha03:20200322190612j:plain

 

 

そんな光景を横目に、私たちがこの日こちらの工場団地に行ったのは、JAのお肉の直売所があるからです。

 

佐賀牛や佐賀産和牛、肥前さくらポーク、有明鶏ほかお肉の加工品もお安く買えます。

 

ちなみにこちらは今月のチラシ。

これは今年の分だから、あと2回お買い得な日があります。

f:id:acha03:20200323112305j:plain

 

でも、チラシの日以外もお安いので、基本毎日がお買い得ですよー。

 

 

っと、お安いお肉をゲットした後は、遊水池の周りの歩道を一回り。

f:id:acha03:20200322191632j:plain

 

 

ソメイヨシノがポチポチ咲きだしていました。

f:id:acha03:20200322191724j:plain

 

 

が、なんとなく不消化なので、いつもの公園に移動して、再度ウォーキング開始です。

 

徐福長寿館横の池には、いつもひとりぼっちのアオサギが、この日もたたずんでいました。

f:id:acha03:20200322191837j:plain

 

 

ネコヤナギの芽吹きだしています。

f:id:acha03:20200322191819j:plain

 

 

コスモス園の歩道沿いに植えられたハナモモもそろそろ終わり。

葉っぱが出始めていました。

f:id:acha03:20200322192154j:plain

 

 

この桜は、何だろう?f:id:acha03:20200322192259j:plain

 

 

少し前まで楽しませてくれた カワズザクラはもう、すっかり葉桜。

f:id:acha03:20200323111236j:plain

 

 

花が大きめで、濃いピンク色のこの桜は、多分、陽光桜かな。 

 

カワズザクラから濃いピンクの桜を見てきてるので、そろそろ淡ーーいピンクのソメイヨシノが見たくなりますね。

f:id:acha03:20200322192424j:plain

 

 

そしてこの季節、桜を楽しみながらこちらも堪能。

匂いがちょっと臭い菜の花。

f:id:acha03:20200323110546j:plain

 

 

秋はコスモスが植えられますが、春は菜の花。

f:id:acha03:20200323110810j:plain

 

 

そして、菜の花の間に、これは植えてあるのか?勝手に生えてるのか?

 

白い小さな可愛い花を咲かせてる植物と菜の花のコラボ。

f:id:acha03:20200323110909j:plain

 

 

妹と、いえぇーい!!(おばちゃんはピースする)

f:id:acha03:20200323110943j:plain

 

 

この後は徐福長寿館に戻って、我が家のチビこい犬が発情した時のおてぃんみたいな木蓮のつぼみを見て大笑いして、この日のウォーキングはおしまい。

f:id:acha03:20200323111933j:plain

 

 

 

我が家のチビこい犬が発情した時のおてぃん(←しつこい?)は咲かないけど、花が咲いたらこんな感じ、っていうのも載せときますね。

f:id:acha03:20200323112052j:plain