acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

うちの犬がてんかんになりまして・・・。 3月18日

 前日の日曜、私が買い物に出ていた間に、我が家の3きょうだい犬の二番目、一番デカいこが軽いてんかん(だろうと思われた)を起こしまして、この日は念のため病院へ。

 

息子が動画を撮っていてくれたので、先生の見立ても『てんかん』だろうと。

 

そもそも、お母さん犬の家系がてんかんを持っていたので、我が家のこども犬たちにもいつ表れてもおかしくなかったから、まぁ、これは想定内。

 

生まれた時、へそから腸が飛び出してて、瀕死の状態から復活したこの犬は、その後すくすく育ち・・・過ぎて、体重6キロ弱のちょいデカトイプードルになりました。

 

デカいけど、かなりのビビりで、弱い犬程よく吠えるの例え通り、よく吠えます。(^▽^;)

 

 

病院の待合室でも、体を震わせて私の膝から下りないビビりー。

f:id:acha03:20200321092825j:plain

 

 

病院の看板犬がご挨拶に来てくれても、ガン無視で、私にしがみついてくる。(重いよ)

看板犬も私の体に染みついた、我が家の犬の匂いを嗅ぐのに忙しいので、膝の上のデカイ犬は気に留めーず。

 

嗅ぎたいだけ嗅いだら、また病院内のパトロールに戻っていきました。

f:id:acha03:20200321092904j:plain

 

 

血液検査の結果待ち、の診察台の上で。

f:id:acha03:20200321093041j:plain

 

 

産まれてへその緒を切ろうとして、なんだか最初の感じと違うので、迷って迷って、切る直前に先生に電話ししたら、「それ、腸かも」と言われて、叫んだ言葉が「ちょーっ?!」

 

すぐ連れてきて、と言われて夜中の12時過ぎに車をぶっ飛ばして、こちらの病院で腸をお腹に戻す手術をしてもらいました。

 

こちらの先生、夜中も休日も対応してくださる、神様みたいなありがたーい先生デス。

 

助かる確率としては低いから、と念押しされたけど、その後すくすく、グングン健やかに育って5.6キロというチョイでかトイプーになりました。

 

なので、こちらの先生は、この子の命の恩人、と言っても過言ではないのです。

 

発作も軽かったようだし、家族性というのは明らかなので、しばらく様子見ということになりました。

 

 

こちらの病院では「盲導犬育成」のための寄付をすると、看護師さんのお母様手編みのあみぐるみがもらえます。

 

私もあみぐるみ欲しさの邪な気持ちで寄付させてもらって、可愛いわんこのあみぐるみお持ち帰り。

 

可愛すぎ~♪

f:id:acha03:20200321094022j:plain

 

 

で、この日の夜ご飯は、すしざんまい。(スーパーのお惣菜だけど)

f:id:acha03:20200321094103j:plain

 

オーソドックスな海苔巻き

f:id:acha03:20200321094124j:plain

 

サラダ巻き

f:id:acha03:20200321094138j:plain

 

海鮮巻き

f:id:acha03:20200321094202j:plain

 

 

この時の我が家3人家族だったのに、にぎり1パックに、海苔巻き3パック。

 

巻きは、それぞれの好みを考えて3種類。

 

私はどれでも好き、というか食べるけど、あれが嫌い、コレがダメっていう奴らがいて

この数になったんだろうと思うけど、明らかに多過ぎないか?