acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

神社境内も、色々見どころ満載でした♪ その6 3月23日

おばちゃんは、いたるところで写真を撮ってるので、中々前に進みません。(;^ω^)

 

やっと、豪華な「楼門」をくぐって境内へ入りました。

 

 

楼門の後ろに見える、ガラス張りの棟はエレベーターです。

 

御本殿まで結構な階段を上るので、足の不自由な方や、車いすの方、楽をしたい方はこちらを利用されると便利です。

 

f:id:acha03:20200421134003j:plain

 

 

 

「御本殿」全景

 

ちょっと京都の「清水寺」に似てますね。

 

赤い木組みの上に神殿が造られていて、高さは清水寺の方が高いと思っていましたが、実はこちらの方が少し高いそうです。

 

清水寺の方が高く見えるのは、その手前に坂があるからかな~。

 

f:id:acha03:20200421134019j:plain

 

 

 

「御本殿」舞台の真下に鎮座する「岩崎社」という、小さなお社があります。

 

f:id:acha03:20200421134109j:plain

 

 

祀られている「岩崎大神」は縁結びの神様で、近年女性に人気だそうで、赤い鳥居奥の小さなお社がそうみたいデス。

 

f:id:acha03:20200421134050j:plain

 

 

 

で、その横が結構人で賑わっていて、行ってみると馬の字が逆になってる看板?絵馬?がありました。

 

f:id:acha03:20200421134117j:plain

 

 

 

運気向上の「左馬」のいわれはこちらに書かれています。

とにかく、運気が上がるということらしいです。

 

中々含蓄が深い。

興味のある方は読んでみてくださいませ。

 

f:id:acha03:20200421134124j:plain

 

 

 

下りの参道の左右に、二頭の馬の石像が安置されています。

 

赤い絵馬の「左馬」と黒い絵馬の「左馬」

その違いは?

 

f:id:acha03:20200421134131j:plain

 

 

 

一頭ずつ撮った写真を載せますので、違いを探してみてくださいね。

 

こういう場合のセオリーを知ってる方は、すぐに分かると思います。

 

f:id:acha03:20200421134138j:plain

 

 

おばちゃんはその場では分からなかったけど、撮った写真を改めてみて、あ、なるほど!!ってなりました。

 

ヒントは、お腹の下、かな。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20200421134145j:plain

 

 

 

そして、境内を奥に進んで「御神楽殿」へ。

 

f:id:acha03:20200421134151j:plain

 

 

 

「御神楽殿

一般参拝者の諸祈願はここで行われるそうです。

 

写真が暗くて分かりづらいのですが、総漆塗り極彩色の社殿は絢爛豪華、派手立派です。

 

まずはこちらでお参りしてから、「御本殿」へ向かうことにします。

 

f:id:acha03:20200421134201j:plain

 

 

左右に「御本殿」へと上る階段がありますが、向かって左が「上り参道」になっています。

 

日頃の鍛錬の見せどころ、とばかりにおばちゃんは張り切ります。

 

いざ!いざ、いざ、いざーーー!!

 

f:id:acha03:20200421134059j:plain

 

 

残念ながら友人の一人が、股関節が悪いので下で待機することになりました。

今考えたら、エレベーターで一緒に行けばよかったのにね。

 

ただ、嬉しいお知らせとして、今年遂に手術をしたので、歩くのがずいぶん楽になったと聞きました。

 

今年はどっちみち中止だったので、来年こそは3人で、えっちらおっちら階段を上ってお参りしたいね。

 

 

では次は、豪華な「御本殿」のご紹介をば、いたしませうー。