acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 母と歩くと、もれなくスタバのカフェが付いてくる♪ 5月9日(2019)

いつもの公園をウォーキング。

この日は実家の母も一緒です。

 

入り口近くの「エゴノキ

 

小さい頃、この花の実を水の中で揉むと泡が出てきたので、私たちは「石鹸ブクブクの木」と呼んでいました。

 

f:id:acha03:20200805072509j:plain

 

 

この日の管理棟前には、奇妙な植物が置いて?展示?してありました。

 

f:id:acha03:20200805072951j:plain

 

 

f:id:acha03:20200805073021j:plain

 

 

右下のビラビラが付いた植物なんて、「食虫植物みた~いで、気持ち悪いー」と私が言えば、「えー、私割と好きだよ」って、葉っぱ好きの妹は言ってました。

 

f:id:acha03:20200805073004j:plain

 

 

管理棟前の道を周って「夢郷庵」の前の池へ。

 

f:id:acha03:20200805073426j:plain

 

 

ボチボチ、睡蓮も咲き始め。

 

f:id:acha03:20200805073438j:plain

 

 

 

 

公園入口の大きな木は「センダン」

 

f:id:acha03:20200805175347j:plain

 

 

紫の小さな花が密集して咲いていますが、コレがいい香り。

 

センダンは双葉より芳し、といいますが、このセンダンと違うみたいですが、花はなんともいい香りがします。

 

※この諺のセンダンは、白檀のことらしいです。

 

f:id:acha03:20200805073507j:plain

 

 

 

これもいい香りがする、つる性の植物「スイカズラ

f:id:acha03:20200805175759j:plain

 

 

この日は公園へ行く途中の道を薬草園の方へ下りて、『不老長寿の池』へ。

 

f:id:acha03:20200805180642j:plain

 

 

そろそろ「ハンゲショウ」が伸びだしています。

 

f:id:acha03:20200805180803j:plain

 

 

長寿館薬草園横の遊歩道を歩く母と妹。

 

右手には小川が流れ、モミジの木が枝を伸ばして心地良い木陰を作る涼しい道です。

 

f:id:acha03:20200805180938j:plain

 

 

途中で見つけた、自然がもたらした真っ赤な果実「ノイチゴ」

 

普通のイチゴよりも甘くて美味しい。(おばちゃん基準)

 

f:id:acha03:20200805181151j:plain

 

 

遊歩道を出て、バラの咲く歩道を歩きます。

 

ピンクのノイバラ

普通は淡いピンクか白なので、ここまでピンク色をしているのは珍しい。

 

※どうやら九州、筑紫地方で多く見かけられる「ツクシノイバラ」というらしい。

 

f:id:acha03:20200805181354j:plain

 

 

こちらは、職員さんが植えられているバラの花壇です。

 

少しずつ種類や数が増えているので、それも楽しみデス。

 

f:id:acha03:20200805182149j:plain

 

 

「情熱」

 

f:id:acha03:20200805182209j:plain

 

 

ブルームーン

 

f:id:acha03:20200805182241j:plain

 

 

「うらら」

 

f:id:acha03:20200805182333j:plain

 

 

「プリンセスアイコ」

 

f:id:acha03:20200805182408j:plain

 

 

「ピエール・ド・ロンサール」

 

f:id:acha03:20200805182456j:plain

 

 

バラって、どれも名前が素敵ですね。

 

f:id:acha03:20200805182608j:plain

 

 

こんな小さなバラ園ですが、ウォーキングの途中の目の保養になっています。

 

f:id:acha03:20200805182517j:plain

 

 

母が一緒だったので、この日は「スタバ」でお茶したいということで、サービスエリアのお店へ。

 

私と妹は、なんちゃら・フラペチーノ

昔過ぎて、もはや名前が思いだせない。

 

スタバのフラペチーノ、おばちゃんには、名前が難しすぎる。

そして注文するのは、色々ありすぎて、更に至難の業だ。

 

f:id:acha03:20200805182933j:plain

 

 

これにて、この日のウォーキングの成果はゼロでーす。( ̄▽ ̄)