acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろ見頃が終わるカワズザクラの次に見頃を迎えるのは? 2月28日(2020) 

この日は駐車場から薬草園の遊歩道を回って、コスモス園へ向かいました。

 

丘の上のサンシュユの花が咲いています。

 

木の根元には黄色と白のスイセンの花が咲きだしています。

f:id:acha03:20210619090341j:plain

 

 

薬草園出口にポツンと咲いていた黄色のラッパスイセン

 

なんでこんなところに?これだけ?って、思わぬところに咲いているのを見付けると、ちょっと嬉しい♪

f:id:acha03:20210619090626j:plain

 

 

コスモス園に入ってすぐ。

 

遠目だとまだまだきれいに見えるカワズザクラ、手前の菜の花のショボさが際立つなぁ。

 

まぁ、菜の花の匂いが好きじゃないので、このくらいでも全然かまわないんだけどね。

f:id:acha03:20210619090940j:plain

 

 

まだ若木のカワズザクラの花はきれいだけど、そろそろ葉っぱが出始めてるなぁ。

f:id:acha03:20210619091132j:plain

 

f:id:acha03:20210619091236j:plain

 

 

川沿いに植えられている、古株のカワズザクラの木は満開。

f:id:acha03:20210619091331j:plain

 

 

満開だけど、そろそろ葉っぱが出てきています。

f:id:acha03:20210619091429j:plain

 

 

部分的には咲き終わって、ガクが目立つところもあって、ちょっと寂しい。

f:id:acha03:20210619091529j:plain

 

 

遠目に見たらまだまだきれいに見えるけど、そろそろ見頃も終わりますね。

f:id:acha03:20210619091606j:plain

 

 

そうなると、次に気になるのがコブシの花。

 

金立公園へと続く遊歩道から谷間の方を見ると、既に満開に近いコブシの花。

f:id:acha03:20210619091723j:plain

 

 

でも駐車場入り口の方は、今一つ。

 

日当たりの加減かなぁ。

f:id:acha03:20210619091819j:plain

 

 

上ばかり見て歩いていたので気づかなかったけど、足元にはツクシ。

f:id:acha03:20210619091938j:plain

 

 

ここが満開になると枝先が真っ白になって、きれいなんですよ。

 

お天気がいい日が続くといいんですけどね。 

f:id:acha03:20210619092007j:plain

 

まだこの頃はコロナが話題になっていたけど、今ほど感染が広がってなくて、気候的にもよかったので、せっせとウォーキング頑張っていました。

 

今は、コロナも紫外線も熱中症も怖いので歩けない日々。(T_T)

 

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村