acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 紅葉が美しい金立公園と薬草園の遊歩道♪ 12月3日(2020)

12月に入ったというのに、ここの道の両脇のコスモスはまだきれいに咲いています。

お山の紅葉もいまひとつです。

f:id:acha03:20220323154223j:plain

 

徐福長寿館の先にあるトイレ前の、この辺りはきれいに紅葉していました。

f:id:acha03:20220323154236j:plain

 

薬草園の中にあった芭蕉の花

この後、小さいバナナのような実が付くので、妹とバナナだバナナだと大喜びしたのは、歩き始めた頃のこと。

今は懐かしくて、ちょっとこっぱずかしい思い出だけど、この葉っぱにこの花だったらバナナに間違えても仕方ないよね、と今でも妹と話します。

f:id:acha03:20220323154251j:plain

 

徐福長寿館の薬草園の横に遊歩道があって、そこから眺めるモミジがきれいに紅葉していて、見上げたら木漏れ日がまたきれいで、光が入るように写そうと奮闘しました。f:id:acha03:20220323154330j:plain

 

立ったり座ったり、移動したり。

f:id:acha03:20220323154337j:plain

 

場所を変えて撮影したり。

f:id:acha03:20220323154350j:plain

 

でも、実際に見る木漏れ日のきらめきを写真に写し込むのは難しい。

ってか、スマホだし、素人だし。(´艸`*)

f:id:acha03:20220323154357j:plain

 

道に座り込んだ妹が何やらやっています。

こちらの遊歩道は徐福長寿館に入館しなくても、誰でも無料で歩けるのでありがたい。

f:id:acha03:20220323154405j:plain

 

その無料の遊歩道から景色を眺めさせてもらいます。

f:id:acha03:20220323154412j:plain

 

赤や黄色に色づいた木々がきれいデス。

f:id:acha03:20220323154421j:plain

 

で、先ほど座り込んだ妹が並べてた葉っぱ。

やらせですが、いい感じに並べてくれていたので使わせてもらいました。

f:id:acha03:20220323154427j:plain

 

色付いた木々を眺めながら歩く、木陰と日向がまじりあったお気に入りの散歩道です。

f:id:acha03:20220323154434j:plain

 

木の根元に植えられているカンアオイ

実家は地植えして全滅したらしいので私はまだ鉢植えにしてるんだけど、こういう環境だと大丈夫なのかなぁ。

f:id:acha03:20220323154441j:plain

 

その後公園の方に歩いていきて、古民家の軒先につるされた干し柿発見。

ザ・昔の日本の風景って感じで、茅葺きの屋根とよく合います。

f:id:acha03:20220323154449j:plain

 

こちらは公園管理棟の入り口に飾られたクリスマスリース

職員さんの手作りのようです。

f:id:acha03:20220323154504j:plain

 

この辺りのパンフレットを並べた棚の仕切りも、伐採した小枝を使って作ってあるそうです。

色々工夫してあるな~って、時々こちらの玄関先を除くのが楽しみなのです。

f:id:acha03:20220323154513j:plain

 

そしてなんと、職員さん手作りのツルのリース枠と飾りも置いてありました。

これらは公園で採取したものを使って作ってあるようで、無料で持ち帰っていいという嬉しいサービスです。

f:id:acha03:20220323154456j:plain

丁度女性の職員さんが造られているところに出くわしてお話を聞かせてもらいましたが、捨てられるものを再利用して無料で提供してくれるなんて素晴らしい!!と思います。

 

そしてこの後そのまま、神埼の「梅の花」まで豆腐を買いに車を走らせました。

f:id:acha03:20220323154529j:plain

 

こちらも周りの木々が紅葉して、いい雰囲気になっています。

f:id:acha03:20220323154542j:plain

 

おいしそうなパン屋さんもオープンしていました。

f:id:acha03:20220323154536j:plain

 

我が家の庭の紅葉も中々ですよ♪

f:id:acha03:20220323154552j:plain

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちしていただけると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村