acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

『茶わんむし 下釜 離れ』@息子1号2号とリベンジ♪ 9月4日(2019)

 


未だに去年のことを書いてるんだけど、写真を見ると大体、あーって思いだすんだけど、この写真が出てきた時は、アレ!?

 

最近テレビで「下釜」さん見て、早々、ここ行ってみたいと思ってたのよ、とか思ってたのに、どうやら私行ってたみたいで、ボケてるんちゃうか?とちょっと怖くなった次第。

 

f:id:acha03:20201210155806j:plain

 

で、なんとなく食べたような気はしてきたけど、なんで行ったかが、サッパリ思いださない。

 

怖ーい。

 

 

で、付き出しが3個あるから、多分長男と次男と私、・・・だろう。

 

f:id:acha03:20201210155850j:plain

 

 

何で行ったかなー、とここ2.3日悩んでいたけど、とうとう(行ってないのに)旦那に聞いてみる。

 

そういえば、なにかイベントがあるから、って次男に付いていかなかった?

 

それでも、思いださない、ので、次は次男に聞いてみた。

 

そんなん、覚えてるわけないやん、と言いながら、聞かれたからには思いださないのも気持ち悪かったんだろう。

 

一生懸命思いだしてくれたみたいで、そうだ!自分がやってるスマホゲームのイベントがあったから行ったんだった、と思いだしてくれた。

 

そこでやっと、あー、そういえば。

 

だったら福岡にいる長男と久しぶりに美味しい夕食でも食べようと、時間差で私も追っかけて福岡に行った気がする。

 

 

はぁー、やっとすっきりしたので、ブログ書けます。

 

で、以前長男と行った時、ランチが終わっててふられた、こちらの茶わん蒸しが美味しいという『茶わんむし 下釜 離れ』さんに行きました。

 

 

まずは、何はともあれ、サラダ。

 

でもこれ、ゴボウです。パリパリゴボウサラダ、とかなんとか。

 

野菜の上に、ゴボウを細く切ってパリパリに揚げたものが乗ってたんだけど、こんなサラダ初めて。

 

でもこのパリパリ感とごぼうの風味と野菜が美味しかったー。(´▽`*)

 

f:id:acha03:20201210161646j:plain

 

 

福岡名物「ゴマサバ」もお店に寄って色々。

 

こちらは盛り付けもお上品。

 

f:id:acha03:20201210183121j:plain

 

 

 

茶わんむしが美味しいお店なら、だし巻き玉子は言うまでもなし。

 

f:id:acha03:20201210183206j:plain

 

 

長男が大好きな里芋の揚げ物

 

里芋と書いてあったらとにかく注文する長男に、好きなん?と聞いたら、かなり好き、と答えが返って来た、

 

うん、母ちゃん今まで知らんかったわ。

離れて、外ご飯を食べるようになって知る意外な事実にビックリ。

 

こんなこともあるんだねぇ。

ってか、一緒にいる頃、特に何が好きとかいう話はしたことなかったなぁ。

 

基本我が家は、出されたものを食べる。

ゆえに、私が好きなもの、食べたいもの中心だったからね。

 

f:id:acha03:20201210161918j:plain

 

 

 

コレは、刺身盛り合わせ?だったか。

 

えらく豪勢ってか、盛り付けがきれいでテンション上がった、ような気がする。

 

f:id:acha03:20201210162404j:plain

 

 

 

でも、よく見れば、刺身の間にアボカドが入ってるので、カルパッチョだったのかな。

 

f:id:acha03:20201210162517j:plain

 

 

 

蓮根のはさみ揚げ

 

ソースのハートが可愛い♪

 

f:id:acha03:20201210162540j:plain

 

 

こちら名物、茶わんむし。

左はウナギ?アナゴ?で、右の方は鶏、かな?

 

大きい丼で食べるのは量的に無理だったので、小ぶりな方で。

 

f:id:acha03:20201210162757j:plain

 

 

肉も食べたいね、ということで、牛肉のほう葉焼き。

 

f:id:acha03:20201210163227j:plain

 

 

 

コンロの上のお肉がジュージュー焼ける音を聞きながら、私は赤ワイン。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20201210163256j:plain

 

 

 

下のお味噌が溶け出して、レアで食べるとめっちゃうまかった、気がする。

 

というのも、多分この頃はお腹いっぱいで、一切れか二切れ食べたくらいだと思う。

 

f:id:acha03:20201210163411j:plain

 

 

そして、最後の一枚はハンバーグ。

 

コレは、しっかり覚えてる。

次男が食べたりなかったのか?ハンバーグが好きなので食べたかったのか?〆にハンバーグを注文したんでした。

 

f:id:acha03:20201210163550j:plain

 

 

お会計も思ったほど高くなかった、気がする。

 

モチロンお会計は、私のカード。

で、旦那の口座から落ちる、という流れになってます。

 

ちなみに、この日は旦那出社日で仕事でした。(´艸`*)

 

次回は旦那も連れて行ってあげたいな~。

 

 

 

ご訪問、感謝♪