acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

北側の建具の枠が設置されて、キッチンスペースが出来ていく♪ 10月17日(2019)

 


前日までまだ桟が見えていたキッチンスペース。

 

f:id:acha03:20210302101007j:plain

 

 

翌日にはここまで下地が貼られて、お部屋っぽくなりました。

 

右手のコンパネのところには、今のシンクの吊戸棚を移設して設置してもらう予定。

 

f:id:acha03:20210303171337j:plain

 

 

 

キッチンと北側の広縁との境の引き戸の枠が設置されて、採光がちょっと減りました。

 

引き戸の上にエアコン設置予定に付き、ここもコンパネ。

 

f:id:acha03:20210303171501j:plain

 

 

広縁側から部屋を見た感じ。

 

3枚の引き戸は、開けると右の枠内に全部収まるようなタイプなので、季節がいい時期はここは全開で開ける予定。

 

f:id:acha03:20210303171651j:plain

 

右のちょっと余ったスペースが気になるので、この後大工さんにある要望を出しました。

 

 

この季節の我が家の庭の花

 

大好きなシュウメイギクが、今年はことのほか沢山の花を咲かせてくれて、非常に嬉しい♪

 

f:id:acha03:20210303172056j:plain

 

 

夜香木

 

夜の2~3時間しか花を咲かせなくて、その間だけすごくいい香りを放つ・・・らしい。

 

というのも、夜になると忘れてるので、翌朝咲き終わった花しか見たことが無い。

 

モチロン、その時には香りは全くしないけど。

 

f:id:acha03:20210303172241j:plain

 

 

前年、今回工事をお願いした会社のリフォームフェアに行ってもらった、寄せ植えのガーデンシクラメンの生き残り。

 

他にも色々植えたけど、他は全滅。

このシクラメンも翌年には枯れました。

 

まぁ、2年もったので、私にしたらいいほうかな、と。(水やりは、旦那担当でしたけど)

 

f:id:acha03:20210303172316j:plain

 

 

これも、大好きなホトトギス

 

f:id:acha03:20210303172630j:plain

 

 

若い頃は形も色も不気味で食いつかなかったけど、年々その渋さにハマった。

 

f:id:acha03:20210303172735j:plain

 

 

そして、花も実も楽しめるパッションフルーツ

花はトケイソウっていう花によく似てて、結構きれい。

 

実はモチロン食べられます。

この後紫色に熟したら、自然落果を待って収穫。

更に皮の表面がしわしわになるまで待って、いただきます。

 

種が多くて、そう美味しいものでもないけど、希少なので美味しさも格別。

まぁ、食べるというより、風味を楽しむ果物かな~。

 

f:id:acha03:20210303172809j:plain

 

冬は4度以下になると枯れるので、家の中で越冬してもらってます。

 

もしも枯れても、挿し木で簡単に増やせるので安心です。

 

 

 

ご訪問、感謝♪