acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

リノベーション前の(とっ散らかってる)座敷と仏間と客間 9月21日(2019)

そろそろ工事に入るので、部屋の片づけをお願いします、の連絡が入ったので、この座敷と仏間も最後かと、記録に写真を撮っておくことにしました。

 

したけど、とにかく、どんだけ荷物があるんだというくらいの量に、写真を見て改めて驚く。

 

まぁー、捨てるのが苦手なおばさんは、隙間さえあればとにかく押し込んじゃうもんだから、こうやって見るとひどいなんてもんじゃない。

 

こんなのをアップするのもお恥ずかしいのですが、記録としていつか懐かしいと見れる日が来ることを信じて・・・。

 

 

まずリビングから広縁を見て。

 

犬仕様になっているので、(座敷に行かないように)広縁との境に柵はお約束。

 

カーテンはおしっこ対策に、裾を上げて洗濯ばさみで止めてます。

 

ソファにデロンと垂れ下がるのはトイレシート。もちろんこれも、おしっこ対策。

 

ここは特に手は入れないけど、床は板張りなのコレを磨いてもらう予定。

 

f:id:acha03:20210118200100j:plain

 

 

広縁から座敷と仏間を見る。

 

座卓があるところが座敷(6畳)で、奥が仏間(10畳)

 

f:id:acha03:20210118200443j:plain

 

 

座敷の床の間。

 

掛け軸は姪っ子揮毫の「葉隠誓願

 

最後までここは、このまま活かして古民家風ってのにしようか悩んだけど、結局そうしたところで他の部分とつり合いが取れないし、そもそもそんな風にこじゃれた感じのインテリアにするのは私にはハードルが高すぎることが分かって、撤去することにしました。

 

f:id:acha03:20210118200554j:plain

 

 

ここはこの家の中でも一番古いところ。

 

中古で買った時点で、結構あちこち増築したり改築したりしてあったけど、一番古いところは私とどっこいどっこいくらい。(←推して知るべし)

 

この天井はその頃はやった舟形天井?とか言われたかな?屋根みたい傾斜が付いてます。

 

タンスの上のスペースも無駄にはしないという、おばちゃんの意気込みがよく分かると思います。

 

f:id:acha03:20210118200807j:plain

 

 

そして、この部屋から仏間を見るとこんな感じ。(まぁ~、荷物がいっぱい)

 

仏間は前住者が増築されていたので、座敷よりちょっと新しい。

 

f:id:acha03:20210118201507j:plain

 

 

上の写真では旦那のスーツが邪魔で見えなかったけど、押し入れの前には季節物の洋服がハンガーラックにかかって、ずらずら~っと並んでいます。

 

f:id:acha03:20210118201728j:plain

 

 

今まで、おしっこされたら困るので犬は入れてなかったけど、どうせ畳は撤去するから今回大解放。

 

犬たち、大喜び♪

 

f:id:acha03:20210120171213j:plain

 

 

そして実は荷物はこれだけでは・・・、ないっ!!

 

この障子を開けると、北側の縁側にもてんこ盛りの荷物があるので~す。

 

3匹写ってるけど、分かりますか?

 

f:id:acha03:20210120171250j:plain

 

 

そして、天井のこの照明は結構気に入っていたけど、今回のリノベーションでは使いようがないので泣く泣く撤去予定。

 

いまどき蛍光灯の照明ってのもないかな~、ってね。

 

f:id:acha03:20210118202010j:plain

 

 

そして、仏壇とその横の窓と棚。

 

ここもこの棚は残すかどうか、最後まで悩んだけど、折角なので全部とっぱらってスッキリすることに決定。

 

リビングと私たちの部屋に入らない荷物はここに置いていたので、とにかくごちゃごちゃ。

 

お客さんがある時はこれらを片付けなきゃいけないのでそれ、それも一苦労。

 

f:id:acha03:20210118202130j:plain

 

 

で、今回リノベーションを思い立ったのも、これらの荷物を入れる納戸的な部屋が欲しかったのと、ここだとキッチンが対面に出来るから。

 

そして、ここにリビングダイニングを持ってくると、南側の庭もこの仏壇の横の窓から坪庭もキッチンに立って家事をしながら眺めることが出来るのです。

 

多分こんな感じで。

 

f:id:acha03:20210120171344j:plain

 

 

f:id:acha03:20210120171519j:plain

 

 

今まで入れてもらえなかったので、はっちゃけてる犬たち。

 

ここには4匹いるけど、分かりますか?

 

f:id:acha03:20210120171614j:plain

 

 

そして今回お仏壇は、玄関からすぐの客間へと、お引越ししてもらうことになります。

 

窓の外に見えている部屋が客間。

 

座敷の裏側の部屋になってて、丁度お仏壇を奥場所の上は部屋もないのでよかった。

 

f:id:acha03:20210120173412j:plain

 

 

ここなら、お坊さんがお経を上げに来られても、玄関からすぐに案内出来るので便利になります。

 

前回のリフォームでこうしておけばよかっと、後悔したー。

 

f:id:acha03:20210120172141j:plain

 

 

今やこの部屋も、息子が帰ってきてからの荷物や犬用品、不用品のちょっと置きになってて、これまたスゴイ荷物。

 

でも、ぬいぐるいや子供たちが小さい頃読んでた絵本は、中々捨てられないのよね~。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20210120172312j:plain

 

 

っと、こんな風にてんこ盛りの荷物たちをどうしよう、と途方に暮れた私でした。

 

リノベーションへの道は遠い・・・。

 

 

 

ご訪問、感謝♪