acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

おせちに飽きたら「うふふ」もね♪&無料だった「大文字草」 1月3日(2022)

昔テレビで『おせちに飽きたらカレーもね』と言って、お正月になると流れるCMがあった。

 

その頃はお正月3が日は大体お店がお休みで、おせちを食べるか、買い置きの物を食べるかしかなかったわけで、そんな時にお湯で温めるだけですぐカレーが食べられるレトルトは重宝していたので、ここぞとばかりに宣伝していたわけだ。

 

今ではコンビニが24時間開いてるし、スーパーも元旦から営業しているところもあるのでそのコマーシャルは見なくなった。

 

コロナになってからコンビニの24時間営業や元旦からお店を開けるところは少し減ったみたいだけど、どこかしらお店は開いてるからね。

 

でも、未だにお正月が来ると、このフレーズが頭の中を流れる昭和世代。

 

まぁ正月も3日ともなれば、そろそろ外食の虫が騒ぎ出す頃でもあるし、チョイお出かけもしたくなる・・・ということで、近所のハンバーグとパフェが食べられるファミレスへ行きました。

 

めっちゃパフェの種類が多いので有名な「うふふ」さん。

 

ランチセットのサラダとスープ

 

Sサイズですが、マルゲリータのピザもついてます。

 

ハンバーグとから揚げは旦那

 

ハンバーグとごはんが息子

 

私はパンをチョイス。

 

旦那はスイーツ系は食べないので、セットのミニパフェは私が食べました。

 

ランチのセットはミニパフェかパンケーキが選べるので、息子はカスタードブリュレパンケーキ。

運ばれてきたのを見た時、あ、こっちも美味しそうって思ってしまった。(´艸`*)

 

お腹いっぱいになったら、帰り路にあるホームセンターに寄り道。

 

ラッキーなことに、廃棄するという苗を「ご自由にお持ち帰りください」と店頭に置いてあった。

 

時折植物のブログで見かけて、可憐な花だなぁと思っていた「大文字草」が沢山。

 

こんなに種類があるとは驚きだったけど、強欲なおばちゃんは全種類もらって来ました。

ついでに、タダのところに置いてあった「ガーデンシクラメン」と「サクラソウ」も詰め込んで。(´艸`*)

 

大文字草ってまた、それぞれの名前がいいんだよね。

奥の方左から「白糸の滝」「てまり」「妖精」

真ん中左から「瀬の雪」「紅鶴」「四国曙」

手前二つ左から「紅糸」「ちなり」

 

葉っぱが丸っこくて可愛い。

咲いた花と葉っぱが何となく「ユキノシタ」に似てると思っていたら、同じユキノシタ科の植物でした。

 

咲いた花びらの下2枚が長く伸びて、花全体を見たら「大」の字に見えるから「大文字草」というらしい。

 

花の色、形がそれぞれ違って可愛い♪

この時は、庭に広がって咲く姿を想像してニヤ付いていた。

 

その後、日影を好むとあったので中庭に植えたけど、どうやら我が家とは相性が良くなったみたいで、花が咲くことはなく全滅しました。

 

咲くのを楽しみにしていたのに、あぁぁぁぁ・・・・・。(涙)

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村