acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

膵炎は急に来る@くーちゃん  2月27日 

コレは去年の記録なので、(この後にも何度かやらかしてはいますが)今現在くーちゃんは元気ですので、ご安心ください。

 

 

時をさかのぼって、去年の2月も終わろうとする27日。

 

朝いつものように、豆大福を引き連れてリビングに行くと、くーちゃんの様子が変で、調子が悪そうなことは一目で分かりました。

 

この頃、くーちゃんと福ちゃんの仲が最悪で(それは、今でもだけど)私は豆大福と寝室で、旦那がくーちゃんとリビングのソファベッドで寝てました。

 

旦那曰く、夜中にドロドロに消化されたフードを1回吐いて、その後3時半ごろもう一度えずいたらしいけど、吐くものが無くて空吐きに終わった、らしい。

 

その後は、くーちゃんも気分が悪かったか、どこか痛かったのか、朝まで寝ることは無くウロウロしていたとのこと。

 

どうりで、元気がないはず。

 

7時ごろ、最初は普通の便だったけど、最後の方で大量の血下痢が出て、ビックリ。

 

ご飯を食べない、元気がない、嘔吐、と来たら、また膵炎か?と疑ったけど、今まで血下痢をしたことはなかった。

 

別の病気だったらどうしようと心配でたまらなかったけど、幸いもう少ししたら動物病院が開く時間。

 

診察開始時間に間に合うように家を出て、さすがにちょっと早すぎたので待合室で待機していたら、こちらの看板犬が挨拶に来てくれました。

 

『どうしたの?』とでも言ってるように見上げてくる。

f:id:acha03:20210618084836j:plain

 

 

そして、くーちゃんとわんこ恒例の(お尻を嗅ぐという)ご挨拶。

f:id:acha03:20210618084925j:plain

 

 

この後、診察室に呼ばれて、いつものように体重測定、検温、血液検査の為の採血。

 

エコーと診察もしてもらったけど、そっちの方は異常なし。

 

血液検査の結果が出るまで、ちょっと時間がかかるので、その間待合室で待機。

 

待ってる間は、病院の看板犬のボストンテリアが代わる代わる接待にきます。

 

青い服の犬が先輩看板犬で、生まればかりでブリーダーに見捨てられた子犬を、こちらの先生がミルクから育てました。

 

片や緑の服を着てて、先ほどご機嫌伺いにやってきたのが後輩看板犬が、こちらはなんと、捨て犬?迷い犬?を保護されてて、結局こちらで飼うことになったけど、奇しくもどちらもボストンテリアという、不思議なご縁でつながっている、先輩と後輩看板犬なのです。 

f:id:acha03:20210618085343j:plain

 

 

で、血液検査が出るまで結構時間がかかるので、久しぶりに待合室で写真とか撮ってみました。

 

落ち込んでる風

f:id:acha03:20210618085836j:plain

 

お出かけ出来て嬉しそうな笑顔風

f:id:acha03:20210618085846j:plain

 

おすまし風

f:id:acha03:20210618085855j:plain

 

 

と、そうこうしている間に呼ばれて、結果今回もアミラーゼ・リパーゼが高くて膵炎の診断。

 

特に、アミラーゼに至っては測定不能でぶっちぎってました。

 

 

今回は特に原因が思い浮かばなかったんだけど、おやつをあげ過ぎてたんでしょうね。(~_~;)

 

少しでもそれが積もり積もって、ってことなんでしょうね。(T_T)

 

 

ということで、お注射2本打って終了。

 

膵炎はとにかく絶食!!

 

くーちゃんにとっては一番つらい治療ですが、仕方ありません、ってか、膵炎を発症すると食欲もなくなるので食べようとしないけど。

 

 

今回のことで、膵炎は下痢の症状も出ることが分かって、ハイシニアに突入したくーちゃんには、今まで以上に気を付けてあげなければいけないことを再認識。

 

とは言え、実は、この後も何度か膵炎やらかしてしまうのよ。

 

全く、私のバカバカバカーーー!!

 

 

ということで、お家に帰って来たくーちゃん。

 

まだちょっと、しょぼしょぼ。

f:id:acha03:20210618090802j:plain

 

 

幸いここは豆大福も来ないし、ゆっくりできるから、ご飯食べられるようになるまで安静にしてようね。

f:id:acha03:20210618090902j:plain

 

可哀想だけど、翌日の夜まで絶食です。

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

よかったら、ポチっと押してもらえると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村