acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

パッションフルーツの実♪ 6月14日(2020) 

どんな味がするのか食べてみたくて栽培を始めたパッションフルーツ

 

花がキレイで実もなって、おまけに夏はグリーンカーテンにもなります。

 

トケイソウに花がよく似てるなと思っていたら、その仲間らしい。(トケイソウは花を観賞する植物で、実を付けない)

 

肝心のお味の方は、すッぱ甘い南国風なんだけど、種が多くて食べるというよりは風味を楽しむ?みたいな。

 

花が咲けば見て楽しみ、あわよくば実が出来て食べられる。

 

そんなに好みの味ではなかったけど、収穫がないと無いで寂しいような・・・。

 

結構葉っぱが茂るので、今では主に日差しよけに重宝してます。

 

今年も花が咲いた後に旦那が受粉を頑張ったので、ご覧のように実がぷらぷらとぶら下がっています。

f:id:acha03:20211013171245j:plain

 

さすがに4度を下回ると屋内に入れないといけないので、冬の管理がちょっと大変。

 

寒くなる頃ツルを整理して家の中に鉢を入れ、暖かくなると外に出してとちょっと手間はかかるけど、また蔓を伸ばしてグリーンカーテンを作ってくれる我が家のルーティーン植物になってます。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ぽちっと応援していただけると嬉しいデス。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村