acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

パッションフルーツの植え替え♪ 12月2日(2021)

そろそろ気温が4℃を切り出したので、屋内に入れないといけないパッションフルーツ

 

まずはネットに絡まってるのを外すのが一苦労。

 

最終的には伸びた蔓は短くカットするんだけど、まだ青い実が付いている分は、途中で折らないように慎重に進めないといけません。

 

カットした蔓は水に差しておくと根が出るのもあるので、人にあげたり、増やしたい時に使います。

 

この青い実は冬の間屋内に入れておくと、徐々に色づいて熟して食べることが出来たりするのです。

 

こっちの鉢は、真ん中の水抜きの穴から根が出ていて、地面に張り付いていたのをはがしました。

 

そろそろ根が鉢一杯になってきたので、一回り大きい鉢に植え替えます。

 

たいして収穫があるわけでもないけど、花がきれいだし、たまには実をつけるので食べられるし、何より夏のグリーンカーテンとして役に立つので、パッションフルーツの栽培がやめられないでいます。

 

なので、我が家の冬の室内は、パッションフルーツの鉢だらけ。(^▽^;)

 

 

 

ご訪問、感謝♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村