acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

夏の野菜と果実♪  7月2日(2021)

今日からめっちゃ寒くなったけど、我が家の夏の実り、しかも去年の。(´艸`*)

 

去年はゴーヤーが大豊作。

大きすぎず、小さすぎずで、丁度いい大きさのゴーヤーが、ぶらぶらとぶら下がってました。

 

こちらもグリーンカーテンも兼ねて毎年育てているパッションフルーツ

数的にはそんなに採れないけど、花がきれいで実も食べられて、日よけにもなる優れものだと思っている。

ただし、冬は家の中で管理が必要。

 

目隠しに植えていたブルーベリー。

地植えしてはや30年が過ぎたのでかなり茂っている。

結構実も採れるし、完熟させて収穫するとそこそこ甘い。

ただ葉っぱの裏に潜む「ニンギョウイラ」に気を付けないと、刺されるとめっちゃ痛い。

 

畑には小玉スイカ、コレは細長いマダーボール。

よく採れる年とさっぱりな年がある。

去年はそこそこ収穫出来たので、いいほう。

手前の葉っぱはオクラです。

 

我が家の庭と畑の夏の作物の記録でした。

 

ご訪問、感謝♪

 

 

↓ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村