acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 うり坊に出会った後は『夢郷庵』でひと休み♪ 7月15日(2020) 

いつもの駐車場に集合ってことで、もうすぐ駐車場に着く、という辺りで何かが道を横切って走っていくのが見えました。

 

何!?今の。

犬くらいの大きさで、なんだかしましまが見えたんですけど~。

 

ということで、一旦車を止めて外に出てみると・・・、アレって、アレって、俗にいうところの「うり坊じゃん」

 

そのまま草むらに入って行って姿が見えなくなってちょっと残念だったけど、その後到着した妹に、「今ね、ウリ坊見たんだよ」って報告すると妹も「見たかったー」って。

 

あの辺りで見かけたんだけどねぇ、とあきらめきれない二人は、その辺りをウロウロ。

 

してみるもんですね。

なんと、最初に見かけた草むらの辺りにまた戻っていました。

 

分かるかなぁ。

電柱の横の辺りにいますよ。

f:id:acha03:20211123155728j:plain

 

黄色い支線のカバーの辺り。

f:id:acha03:20211123155736j:plain

 

むき出しになった地面のところに出てきた。

f:id:acha03:20211123155743j:plain

 

ここは大人のイノシシが掘り返したと思われるところ。

土の中の虫を探してるんかな。

f:id:acha03:20211123155750j:plain

 

うり坊とはよく言ったもので、体にちゃんとシマシマがあってウリみたい。

このくらい小さいと可愛いんだけど、大人になるとデカくなるからね。

 

すぐ近くで遭遇した私はもうビビって、声も出せずにそのままそーっとバックした経験あり。

幸い、そのイノシシは私に気付いてなかったからよかったものの、もしもとか考えると、今でも怖ーい。

f:id:acha03:20211123155757j:plain

 

ということで、ウリ坊が(多分)餌を探してウロウロしているところを動画で撮りました。

 

しばらくここで餌を探していたけど、その後奥の草むらを駆け上がっていきました。

この先はサービスエリアの駐車場。

 

この辺りまでイノシシは来ているってこと。

気を付けて歩きましょう。

f:id:acha03:20211124134936j:plain



お天気もイマイチだったので、あまりウロウロせずに管理棟前の道をグルグル歩くことにしました。

f:id:acha03:20211123155819j:plain

 

やっぱり途中で雨が降りだしたので、左手に見える「夢郷庵」で雨宿りさせてもらうことにしました。

f:id:acha03:20211123155813j:plain

 

玄関先の軒下で。

 

なんか、頭につのがある変な石像がこっちをにらんでるように見える。

この別荘のお庭のあちらこちらにこんな石像が設置してあるけど、なんか韓国チック。

f:id:acha03:20211123155945j:plain

 

玄関から横を見て、なにか足りないものがある、と分かった人はスゴイ。

私は妹に指摘されるまで全然気が付かなかった。

f:id:acha03:20211123155951j:plain

 

南側の居間の方に回ると分かるかな。

軒先ですよ。

f:id:acha03:20211123160003j:plain

 

これもこだわりってやつなんでしょうけど、このお屋敷には『雨どい』がないんですよ。

このお屋敷、元は建設会社の社長さんの別荘だったところデスからね。

 

雨どいがないので、瓦を伝って落ちてきた雨は、その下の石を敷いてあるところに落ちるようになってるそうです。

f:id:acha03:20211123155957j:plain

 

雨どいを付けないことで家全体がスッキリした見た目になるんだとか。

妹はそんなところに気付く、細やかな気遣いが出来る人。

半面私はそんなところに気付かないし、どうでもいいと思ってしまういい加減な人。

 

そういえば、こうやって見るとなんとなく韓国のドラマに出てくる建物みたいに見えなくもないかな。

韓国が好きなのかな、それとも戦中戦後大陸にいた、とかかな。

f:id:acha03:20211123160015j:plain

 

雨が小降りになったので急いで駐車場に戻ることに。

道の両脇に桜、右手の木の下にはアジサイが植えてあります。

f:id:acha03:20211123160039j:plain

 

セピアになったアジサイがいい感じ♪

f:id:acha03:20211123160045j:plain

 

うり坊にはこの日以来出会えていない。

出会わない方がいいんだろうけどね。

 

ご訪問、感謝♪