acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

100均グッズで丸氷♪ 8月14日(2020)

お酒をロックで飲む時、丸い氷を入れると、チョットおしゃれよね。

 

バーでバーテンダーさんがキリ?を使って氷を削って丸く仕上げているのを見て、えらく感動した記憶は遥か彼方、大昔のこと。

 

そんな作るのにも手間と根気がいる丸い氷が、簡単に作れちゃうグッズが遂にダイソーでも販売されたとネットで見て、またまた感動。

 

探しに探してやっと見つけた。

 

ダイソー以外でも便利グッズとして売られていたけど、500円を下回ることは無かったというのに、脅威の100円ですよ。(税込み110円だけど)

 

おばちゃん、買わないわけがない。

f:id:acha03:20211219092208j:plain

 

中に水を入れて氷を作る。

 

ん?両方に水を入れて、どうやって蓋するんだ?と、2つに割れた容器を眺めてしばらく悶々と悩んでいたら、息子がやってきて「蓋を合わせて、その上の穴から水入れたらいいじゃん」

 

あ、そうそう、あんまり嬉しくて、二つに分けたらテンパっちゃってたわ。

f:id:acha03:20211219092407j:plain

 

早速ふたをして、真ん中の穴から水を入れて、冷凍庫へ。

f:id:acha03:20211219092817j:plain

 

簡単に丸氷が出来ましたーーー!!

 

左は水が多かった。右は少なかった。

f:id:acha03:20211219092919j:plain

 

水の量の調整が難しいけど、簡単に出来る丸氷を作るグッズが100円。

ありがたやー。

 

最初の頃は珍しくてしょっちゅう作ってたけど、最近はめんどくさいので普通の氷を使ってる。

 

でも、何かいい事があった時にこの氷でお酒飲んだら、お味も気分も上々よー。

 

ご訪問、感謝♪