ゴーヤはグリーンカーテンを兼ねて、南側のサッシの前に毎年植えてる。
日よけを兼ねて収穫できるので、一石二鳥。
にらは野良にら。
自然に生えてて、種が落ちたらまた生える、の繰り返し。
ちょっと欲しい時に助かるの。
オクラは去年の種から苗を作って育てます。
この粘々は体にいいし、ごはんの時にまず食べると血糖値を減らしてくれるらしいのでこれも毎年作ります。
シシトウは苗を買う。
辛いのが苦手なのに、なぜか毎年買ってしまう。
というのも、甘辛く煮ると美味しい、けど大量に消費するので(買うと高くつくので)作るのです。
ピーマンはナスより作りやすいと思うので畑に植えます。
そこそこ収穫出来たらそれで十分ありがたい。
ミニトマトも毎年苗を買って育てるけど、コレが中々うまく出来ない。
収穫出来たら上等。
ミニトマトは簡単、って聞くけど、それがうまく作れないって、どういうこと?って思いますけど、毎年懲りずに植えちゃいます。
小玉スイカ
毎年植えるのは小玉スイカとマダーボール(ラグビーボールのような細長いスイカ)
うまく出来る年はゴロゴロ実を付けるけど、半分以上鳥やタヌキにくわれる。
これがまた、上手に食べてるから悔しいのなんの。
しかも、丁度食べ頃になるとやられる。
見た目きれいにしてるけど、反対側に穴が開いてて、中がきれいにくりぬかれてる時なんか、敵ながらあっぱれと思ってしまう。
我が家の畑の諸々でした。
ご訪問、感謝♪