acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

久しぶりの外食(紀ノ国屋)の後は、豆腐を買いに梅の花♪ 8月25日(2020)

ずーっと我慢していたけど、コロナ騒動が始まって以来初めて外食に行きました。

 

丁度呼んでいた本(新宿鮫)で、鮫島が新しい相棒と食事をするシーンを読んで、無性にとんかつが食べたくなったのでね。

あるでしょ、テレビでCM見たら食べたくなるアルアル。

 

で、いぶかる旦那を誘って、割と近くの「紀ノ国屋」さんへゴーです。

 

鮫島は「もうロースは食えない」とヒレ定食だったけど、久しぶりの外食、しかもトンカツを堪能するならロース一択!という訳で私はロースカツ定食。

f:id:acha03:20211223104742j:plain

 

旦那はとんかつの上に大根おろしとカイワレが乗った「はがくれロースかつ定食」

f:id:acha03:20211223104830j:plain

 

久しぶりに食べるお店のとんかつは変わらず美味しかった。

待ってるだけでアツアツのとんかつがお膳で出てくる幸せ、久しぶりに味わいました。

 

この後、旦那はコーヒーを飲んでたけど、まだ感染が怖い私は旦那をせかせてお店を後にして向かったのは「梅の花」の「おしとり」

 

豆腐料理の「梅の花」の直売所で、お店で食べる豆腐や湯葉揚げ、しゅうまいなどが買えます。

f:id:acha03:20211223105157j:plain

 

パン屋さんとかもあったけど、コロナのせいか閉まってて、いつもは人で一杯の庭もこのとおりガラガラ。

f:id:acha03:20211223105343j:plain

 

バイキングの「ほたる」は営業中でした。

 

え?バイキングが営業?と驚きましたが、色々注意事項が書かれた紙が入り口に貼ってありました。

何かとめんどくさい世の中になったもんだ。

f:id:acha03:20211223105306j:plain

 

いつもの美味しい豆腐をゲットした後は、豆乳ソフトクリームを買いました。

 

あ、スプーンがプラスチックから昔懐かしい木のスプーンに変わってました。

これも、エスディジーズ?エコ?

f:id:acha03:20211223105708j:plain

 

量が少なめのお子様カップ

お子様じゃなくても買えるところが嬉しい♪

 

ご訪問、感謝♪